BLOGブログ

ロッシー

斬~其の弐~後記

どうもです。
開催からかなり遅れてしまいましたが11月30日に開催されました、
我楽多大喜利イベント【斬】~其の弐~ 大会後記を書いていきたいと思います。

だらだらと備忘録のつもりで書きますのでメリハリのない文章になるかと思いますが、
よろしかったらお付き合いくださいませー。

第二回となる今大会は、前回よりも確実に面白かったです。
そしてぴりっとしまりのある大会になったんではないかと思っております。

まず斬のテーマ曲でもあるおなじみ【Boys be a Tiger】で大会の幕が切って落とされました。
前回も今回もみんなこの曲がかかると敏感に反応するようですね。
全員で「虎になれー!!」と叫んだところで、いざ!開幕です。


今回参加者は16名。
前回同様まず4名1組のグループを4つ作り予選開始です。

予選Aグループ:
・前回優勝     和田
・前回準決勝進出 悪童赤木
・実力十分     パン屋宮代
・前回準決勝進出 仲氏

Aグループ、実力者同士ばかりが集まった死のグループ。
そして記念すべき一発目のお題は。

 お題:【今年のサンタクロース、せっかちだなぁ~。どんなサンタ?】

季節的に超タイムリーなお題。
しかし、回答者から不満の声が、お題が難しいと。幸先の悪い出だし。
けど一度出されたお題、答えて頂きます。

赤木:門松をプレゼント。
せっかちですねー。

だれか?:盆と正月がなんとかかんとか・・・。

という風にこのお題、確かに何を答えても面白くなるようにはなってない。
こちらのミスです。お題を出すのも難しいものです。

和田に至っては、「これを回答してしまうと逆におもろないイメージついてまう」ゆーて答えませんでしたね。
そこまで言わんでもって思いました。

さー仕切り直しにのAグループに対する二題目。

 お題:【ホラー映画「吸血鬼ドラキュラ」。サブタイトルがおかしい…。どんなの?】

このお題はみなさんまぁまぁ気に入られたらしくバンバン回答。

和田:映画「吸血鬼ドラキュラ」~吸いたい・・・でも吸えない・・・
なんかせつないですね。恋愛ものみたいになってます。

和田:映画「吸血鬼ドラキュラ」~土俵際での上手出し投げ~
和田:映画「吸血鬼ドラキュラ」~信じましょう野球の力を~
え?スポーツ映画?ってなりましたね。

ここらへんから会場があったまってくる。さすが前回優勝者ですね。
仲氏と赤木氏もなにか答えてましたが、覚えておりませんね。 

そして、ここで和田をも凌ぐ逸材宮代。
和田が順調に会場をあっためて、タイムアップぎりぎりに

宮代:映画「吸血鬼ドラキュラ」~ドラとキュラの大冒険~
これに会場大爆笑。
早い段階でこの回答を書いていた宮代。和田があっためた会場を横取りする作戦勝ち。
これで心証を持って行った宮代がAグループ勝ち抜け。

続いてBグループ
・ハンバーガー屋からの刺客 ばんさん
・近石
・バンドマン よっちゃん
・前回準優勝者 寺田くん

ばんさんは、SBダイナーというハンバーガー屋さんで行われた予選を見事勝ち抜いて送り込まれたきた刺客。と聞いていましたが、どうもその予選は2人のみで行われたらしいです。
なんじゃそら、って感じですね。笑

そしてバンドマンよっちゃん。
バンドマンだらけの大喜利大会で優勝した経緯をお持ちで、近石を含め、怪獣寺田くんとどう戦うか、楽しみです。

 お題:【二宮金次郎は本を読みながらこんなことまでする。さてどんなこと?】

比較的答えやすいお題ではないでしょうか?

Bグループ、比較的回答がポンポンでる。そんな中、
バンドマンよっちゃん:「ファミコンをする」

みたいな、結構懐かしいフレーズを盛り合わせた回答を見せるも、残念ながら会場にあまり響かず、僕は好きでしたよ、よっちゃん。
ただ、よっちゃんは自分以外まわり全員知らんというドアウェイな状況だったにもかかわらず、
ポンポンと回答を重ねてたところにとても感嘆しました。さすがの強心臓。

そしてばんさんもドアウェイな環境ながら回答を積み重ねるも、この怪獣の前では歯が立ちませんでした。

そうです、怪獣寺田くん。
圧倒的な存在感でぽんぽんと回答を重ねる。

寺田:「本を書く」
えー?よんでるのにー!?
と会場大爆笑。

近石:「わざと蟻をふむ」
これもおもしろかったです。

 お題:【アホアホパトカー、スピーカーから何と言った?】

もう寺田くんの完全横綱相撲。もう余裕すらありました。

寺田:「ぷるるんぷるるんぷるるん」
寺田:「あっふぉあっふぉあっふぉ」

もう言葉使わずとも擬音だけで勝ってしまう怪獣寺田、余力を残しつつ準決勝進出!

続いてCグループ
・現役NSC STクイン チャンチャンボッティ
・現役NSC STクイン 中西
・実力十分 ぐっさん
・実力十分 バーテンダー正徳

前回実力を発揮できなかった現役NSCの二人。またしても同グループでのつぶし合いに。
今回はその実力を見せることができるのか。

 お題:【北斗の拳ケンシロウの決め台詞。アーータタタタタタ!「○○○○○」】
通常なら「お前はもう死んでいる」ですね。はい、そこをなんと言ったか?

開始早々、
ぐっさん:「ケーンパンチ!」
かわいいですね。絶対言わないですね。

続いて正徳がなんか答える。そしてぐっさん。そして正徳・・・。

え?STクインは?現役NSCコンビのSTクインは?
多分ですけど、この日はガヤ以外でこいつらの声を聴いておりません。
まさかの無回答。

そんななか、正徳が快調に笑いを取る。もう正徳が手を上げたら、「何を言うんやろ?」みたいなわくわく感が会場に生まれる。

そんな中、僕の「アータタタタタタ!」というフリに対して、

正徳:「かーらーのアータタタタタタタタ!」
絶対殺しきる感じですね。
会場大うけ。

 お題:【「つかもうぜ!ドラゴンボール!」の節に合わせてものすごく景気のいいことをいってください】

こうなったらもう正徳の独壇場。
まさかのSTクインまたもや無回答。

正徳:「1月は、えべえっさん」
正徳:「した道で いや高速のるよ」
(自分で節つけて読んでくださいね。)

などなどすべての回答がハイクオリティ。会場爆笑。
ぐっさんもけっして悪くなかったのですが、正徳がキレキレ。満場一致の予選突破。

予選Dグループ
・言いだしっぺ 安井さん 遂に参戦
・言いだしっぺ ロンゲのよっちゃん
・孤高の変態美容師 陳田氏
・BAR UA オーナー 庄次さん

異色グループ。
まず入場からもう変な感じに。
安井さん、もう勝手にぼけまくる。誰かがつっこんでくれないといったいどうしてたのだろうか。
そして庄次さんもドアウェイな状況、少しだけこの空気にのっかってぼける。
さすがに正徳が推薦するだけある神戸1おもろいバーテン。
そして、よっちゃん無言の陳田氏は自信なさげに小さな声でなんか言う。

こんな感じでスタート。こんな感じだからこそちょっといじわるなお題を

 お題:【うんこに一言そえて上品にしてください】

ちょっといじわるですね。
大喜利自信あると言っていた安井氏、今回は量より質だと言っていた陳田氏、
ぜんかい頭がまっしろになったというロンゲのよっちゃん、そしてこのときは実力未知数の庄治さん。

さーどうなる。

と、ここでいきなり、庄次さん。

庄次:「リッツうんこパーティー」
会場うける。一瞬でこいつできる的な空気を出す。

そのあと、前回あたままっしろなったロンゲのよっちゃん。
ロンゲのよっちゃん:「La うんこ」
これも会場大うけ。

安井氏の回答なんてぜんぜん覚えてないです。なにゆーたか覚えてないです。
途中からもうなにゆーてるかわからんなったので会場から「ジャンキー」と言われる始末。
はいきえたー。

陳くんもなんかゆーてましたが、すみません、よく覚えてないです。

その後も庄次さんが順調に回答。よっちゃんも回答。ふたりの一騎打ちに。

 お題:「長渕剛の歌にありそうなタイトルは?」

陳君:「あざだらけ」
会場うける、さすが量より質。今回は前回と違うか?
と思いきや、陳君ここでブレーキ。その後なんか答えたかなー?

安井氏:「美人局」
これけっこうウケてないけど、安井氏、終わってから「あれあれ、あの美人局、おもろかったやろ」て仕切りに仲氏に聞いてたらしいです。

ロンゲのよっちゃん:「ジムニー」
ウケる。これは長渕がジムニーっていう軽自動車には絶対のらんし、なおかつ、「JEEP」ていう本当に歌のタイトルがあるんでそこまでかかっているというすんばらしい回答。

しかし、予選突破したのはこの3人ではなく庄次さん。
回答覚えてないですが、ぜんぶおもろかった。予選突破―。

うおっと、めっちゃ長くなっちゃいました。でもだらだら書くと言ったのでまだ書きますね。

敗者たちによる敗者復活。

まずは、AとBグループの敗者から

 お題:【セレブ小学校の卒業式。呼びかけでなんと言った?】
これは、「楽しかったー」「しゅーがくりょこー!」みたいな感じでどっちもぼけて頂いてかまいません。

これに対して、けっこう難しかったのか、なかなか回答が出ず。

そんな中、
和田:「かのうしまいはー」「上の下ー」
と回答。

これが決めてになり和田敗者復活。前回と同じパターンか?

次はCとDグループの敗者による敗者復活

 お題:【「サンデーモーニング」の御意見番・張本さんが変化をつけようと「喝!」の代わりに叫んでみたことは?】

これの回答をまったく覚えてないんですがだれかなんか覚えておりませんかね?

ここはロンゲのよっちゃんが準決勝進出!

さーそしていよいよ準決勝。
実はここからなんです。会場が異様な空気になったのは。
めちゃくちゃ緊張感あってシーンとしてるんですが、何言っても笑う雰囲気なんです。
とにかく会場のみなさんが一体となって誰かの発言に集中してるんですね。
それはもう外野からのヤジでも敏感に反応するくらい一種異様な雰囲気になってました。

準決勝 宮代・寺田・和田

まさかの同級生と先輩後輩対決。そして多分みんな神戸大学。
高学歴対決。そして普段から大喜利やってる大喜利慣れしてる連中。

 お題:【「甘栗むいちゃいました」のシリーズの商品「(   )(   )ちゃいました」が発売。その斬新なネーミングとは?】

準決勝1題目にふさわしいお題。
これなんやっけ?なんかとにかくおもろい回答ばんばんでたんですけど、
こっから例によって記憶がまったくないです。だれかこれの面白回答よろしくです。

 お題:【「♪ピッカピッカのー いっちねんせーい」 の節に乗せて、生意気さ爆発の発言をしてください】

これで一番ウケたのが確か、
宮代:「天皇は、おれのつれ」

このお題の回答はそれなりにみんな笑ってたし良い回答がバンバンでてたのですが、
なんかいきおいで宮代が持っていき、宮代初の決勝進出!
ここで前回優勝準優勝まさかの敗退!

準決勝2試合目 庄次さん・正徳・ロンゲのよっちゃん

 お題:【こんなクララの立たせ方はいやだ】

正直ちょっと難しいんじゃないかと思ったのですが、そこはさすがのみなさん。
バンバン回答がでましたね。

みなさん順調に笑いをとってました。

庄次さん:「ひざのうらにうんこついてるで!」
え?どこどこ?ってたつかぇ!

よっちゃん:「香取くんきてるよーSMAPの香取くんやでー」
ほんとにーどこー!?ってなるかぇ!

って感じでかなりおもしろかったです。

 お題:【ウォーリーを探せに一言加えてシビアにしてください】

これもやや難しいかと思われましたが、バンバン回答。

だれかわかりませんが:「ウォーリーを探せ トラウマを探せ」

だれかわかりませんが:「ウォーリーを探せ 組織からの御願いです」

ほんとに勝負の行方はわからなかったのですが、
やっぱりこの日は正徳デーでしたね。

なんて答えたかはまったく覚えてないのですが、正徳勝ち抜け!決勝進出!!

そして決勝戦。

1題のみ、宮代VS正徳 です。

 お題:【お昼のラジオ番組。「何じゃそりゃ?」何のコーナー?】

決勝にふさわしいお題ですね。

どちらもさすがにバンバン回答。クオリティも高い。

宮代:「今日のクロワッサン」
さすがパン屋さんだけありますねー

正徳:「今日のハワイの温度湿度」
いらんわぇ!

宮代:「昨日の占い!」
だから昨日俺調子よかったんかー!みたいに使うの?

そんな感じで、勝負の行方はまったくわかりませんでしたが、

優勝は僅差で、宮代が持っていきました。

悲願の優勝達成。

優勝賞金5700円と、写真を我楽多に飾ります。

以上、だらだらと書いてしまいましたが、第2回も大盛況のうちに幕をとじました。
第2回やら第弐回やら統一感がまったくないですが、それはもうパソコンの調子次第でございます。

大喜利大会を開催するたびに皆様からお褒めの言葉を頂き、
参加者やギャラリーの皆様からは本当に楽しかったとお声をかけて頂きます。
開催してくれてありがとうと言われます。

しかし、逆にこちらが皆様に感謝です。皆様がおられなかったら、会としても成立しませんし、
こんなくだらない大会に遅くまでお付き合いくださって本当に感謝しかありません。

しかし、もうむちゃくちゃ面白いので、2か月に一回は必ず開催しようと思っておりますので、
次回もおつきあいくださいませー。

なお、次回開催は1月24日 火曜日となっております。
参加希望者、お題のほうもどしどし受け付けております。

そして、スピンオフ企画というほどではございませんが、
1月1日の18時ごろより、我楽多で大喜利麻雀を開催します。

ルールは、
1)先に誰かがお題を発表。
2)1題につき参加費100円。
3)1題に参加する人数は無制限。
 このお題は難しそうやからパス。次のお題に参加。など自由。
4)一番回答がおもしろかった方が1題で集まった金額を総取り。
5)これを酒のみながらぐだぐだ延々繰り返す。
6)かならず和気藹々とすること。殺伐としないこと。あくまでお正月らしく。

とこのようなルールになっております。
普段大喜利を見る側の人間にとっても簡単に参加できるシステムですし、
もしかしたらとんでもない金額を勝ち取ることができるかもしれません。

その日の我楽多は営業しません。
しかし開放はしております。
だれが来てもかまいませんし、いつどのタイミングで来てもかまいません。
参加してもかまいませんし、見るだけでもOKです。
生田神社に初詣の帰りにでも寄って頂いたもOKです。

とにかく暇で退屈なお正月を我楽多でぐだぐだ過ごしましょうっていう主旨でございます。

それではよろしくお願いいたします。
ほんま長かったです。書くのに3日かかりましたので、ちゃんと読んでくださいね。

お付き合いありがとうございましたー!

回答する和田
回答する赤木
左から怪獣寺田 近石 ばんさん バンドマンよっちゃん
回答するバンドマンよっちゃん
敗者復活の様子
決勝戦 チャンピオン宮代

Page Top