BLOGブログ

中国滞在記

16日目 香港観光3日目

どうもロッシーです。

香港も3日目に入りました。時間が経つのが本当に早いです。

今日も写真日記にお付き合いくださいまし。

 

今日も歩く。目的地までは二駅分くらいなので歩くことに。

モンコックから北に向かう。下町風な住宅街みたいでした。

 

昨日も見かけた客席付きサッカー場。昨日とは違う場所です。

誰でも簡単に入れるし、いろんなところにこれがあるんでしょうね。

 

下町の服屋さん。同じような服屋さんが並んでました。

ハイクラスなセンスやなー思ったら「たぶんこの辺で買ったんやろうな」と思わせる洋服を着てはる方がくたくさんいてました。

 

モンコックから北へ二駅、「深水ポー」(ポーは土偏に歩でポー)

 

目的のお豆腐屋さん。ローカル色満載で地元の方が朝ごはんを食べに来られてました。

 

■豆花に豆醤に揚げ豆腐と焼き豆腐

ここのは素朴で美味しかったです。こういうのやなって思いました。

 

食後にまた違う路線の駅まで歩く。この日は湿度が84%と高くえらい暑かったです。

 

次の目的地は『黄大仙』という風水的にも最高のお寺。

さも荘厳とした厳粛な雰囲気なんやろうなと思ってたら、

駅おりたらいきなり『黄大仙モール』

近代的!

 

観光客めちゃ多かった

 

入り口。

 

建物は道教の建物みたいです。赤と黄色を使い、色合いがかっこええです。

 

干支の銅像。なんでか皆さん好きなんですよね。

 

ちなみに僕の干支は申です。

 

かっこいいお線香

 

お線香をつける場所

左手でつけるのが習わしのようです

 

メインの本堂。

黄大仙とは仙人様だそうで、宗派問わず人間なら誰でも来ていいよという懐の広い神様です。

そのため、道教のみならず、儒教も仏教もここの建築にはその要素が含まれているそうです。

それと「なんでも願い事をひとつ叶えてくれる」と言われています。そのかわり誠意がないとダメ。見抜かれますよ。

観光客がほとんどでしたが、中にはすごい真剣で熱心な方もいらっしゃいました。

あとは風水的に、中国から来る気脈でどうのこうので最高の位置に立ってるのでパワースポットとしても有名。

 

有名ななんかの占い受付。おみくじみたいなもんかな。

 

占い風景

 

出た番号を持ってこのゾーンで占いの先生に話を聞くそう。日本語Okのとこもあります。

ちなみに結果に対してあれやこれや聞かないことね。仙人様も忙しいのでお告げは素直に受け入れましょう。

 

横からのご本堂

 

本堂の横にあったとこ。ここなんやったかわからず

 

あとは綺麗な庭園がありました。

 

のんびりしました。

 

池には亀がたくさん泳いでいて、中国人たちが大勢立ち止まって見てまして、

「何をそない見ることあんねん、中国人は亀好きやなー」思ってましたが、

ここの亀はみんなめっちゃ元気で泳ぎまわるのでそれが面白くて僕もずっと見てました。

 

そして市内に戻ってきて今日とて研修。

 

粥。この時でもう7店舗目の粥。

細かな違いや良し悪しがわかってきたぞってなりました。

 

腸粉。プルンプルンで美味いんですよー腸粉。

米粉の蒸したやつですね。山岡さんはライスクレープって言ってましたね。

 

また粥。研修ですから。でももう研修はこの店を最後にやめようと思いました。

 

暑いしお腹いっぱいやし人めっちゃ多いし歩きまわってしんどいし、

なんにもすることが無くなったので、とりあえずバス乗ろうと思いました。

 

香港の街中を走り回ってる二階建てバス。快適でした。もしかしたら地下鉄よりええかも。

 

まだ行ってなかった香港島の東側へ。昨日とは逆です。

え?昨日のブログで東ってかいてなかったかって?

書いてないですよー昨日は西へ西へですよ。

そんなことより到着したのは香港の渋谷と呼ばれてるコーズエベイ。

 

日本でおなじみSOGOの一階。まっすぐ進まれへん。

 

とにかく人が多い。

 

ここも人が多い。

 

だからアップルストアもでかい

 

信号待ちでも対岸に人だらけで渡る気も起こらず右折して逃げました。

いやーここ好きちゃうわ~

 

どうしようとなりましたが、困った時の「香港ナビ」

「ナビ、人がいっぱい居てしんどいです、あとお粥も麺もいらないです。せっかく香港に来たのに研修とは関係のないおいしいもの食べたいです」って言うと、

 

今の場所から近くのおいしいお店を紹介してくれました。さすが香港ナビ。

ここはミシュランも取ったお店で、香港ではガチョウで超有名なお店から枝分かれしたお店。

めちゃ並んでましたがとにかくナビが言うので並んでみました。

 

すんごい活気。伝わらんよねー

 

はい、ちょっと断面見せるために動かしてますが、焼ガチョウ。

めちゃくちゃうまかったです。今まで食うた中でダントツ1位。

焼き加減、ジューシーさ、味付け、下のタレ、つけダレ、完璧でした。

店員さんが白ご飯頼めと何回も言うてきて、正直いらんかったのですが、

それならと頼みましたが、ご飯とめちゃ合うんですよ。最高。

 

ついでに焼き豚も頼みました。これもうまい。やわらかい。味付けも本当にじょうず。

正直お店に入る前からお腹いっぱいやったのに、この量にあとご飯とスープをペロリと完食できるくらいうまかったです。

大満足でお店をあとにしました。

「香港ナビ」は今日も優秀でした。

 

食べ終わったらすぐに「解茶」。これでもう安心。

 

九龍エリアに戻って『男人街』へ。

夜になると出てくる雑貨メインの屋台ですね。香港名物!

 

食べ物屋台もありました。屋台というか店の前に勝手にテントおいてるだけですが。

なんか見てたら海鮮系が多くて、明日はここにしようかなと思いましたが、ナビに聞いてからにします。

 

なんか買い物してたら香港ドルがなくなったので両替。

香港は街中の至る所にこうやって両替所があるので便利です。

 

ホテル近くの通り、道端で女性がマイクで歌ってまして盛り上がってました。

 

その後ろではおじいちゃんとおばあちゃんが歌ってました。誰も見向きもしてなかったです。

 

手前が誰も見向きもしないおじいちゃんとおばあちゃんで、奥の人だかりが上にあげた盛り上がってた人だかりです。

何やこの差。

 

進むとまた誰か歌ってました。

 

また。

 

また。

 

振り返ると向こうのほうでも同じように歌声が聞こえてきました。

通行人もあまりにも無関心すぎてなんかその絵がシュールでおもろかったです。

ただの推測ですけどストリートカラオケみたいな感じかなと思いました。

 

そんなわけでなんか香港飽きてきたな。

1人旅は自由に行動できていいんですけど、その分すぐにやることなくなっちゃいますね。

明日はっていうか今日は気ままにしようと思います。

 

 

 

★ツイッターで更新を告知してます

@garakuta_rossy

 

★インスタもやってます

@rossy_garakuta

Page Top