BLOGブログ

中国滞在記

8日目 良い天気でした

どうもロッシーです。

 

1.pic.jpg

今日は久しぶりに朝からええ天気でした。

 

2.pic.jpg

なので朝から洗濯しました。

 

3.pic.jpg

いつもと違う道を行くと屋台が並んでる通りを発見

 

5.pic.jpg

小麦の生地に卵を落としたクレープみたいなん

 

6.pic.jpg

レタス・パクチー・ザーサイ・ネギ・人参・辛い味噌を塗って巻く

 

38.pic.jpg

シンプルですけど美味しかったです。中国版サンドイッチですね。

 

37.pic_hd.jpg

学校に着くとババァが何やら準備してましていつもと様子が違う感じ。

聞けば今から雲南省に帰るとのこと。突然すぎてびっくりしました。

Wechatを交換して、オープンしたら「紅包」を送ると約束。

儲かったら日本にも娘を連れて遊びに行きたい。その時はよろしく!と言って颯爽と帰って行きました。

頑張って欲しいし是非遊びに来て欲しいですね。

 

36.pic.jpg

今日のお昼。お魚を焼いてからいろんな野菜で炊いた辛い料理。

みんなご飯片手につつきあう。

ババァが居ないから静か。

今日もいろいろ勉強して終了。いろいろというよりも反復練習に入っております。

 

8.pic.jpg

今日は社長の同僚の陸さんがお食事に誘ってくれてました。

なので指定された場所まで地下鉄で移動。

 

9.pic.jpg

こんな感じです。

 

10.pic.jpg

切符売り場。

 

40.pic.jpg12.pic.jpg

携帯でも買えます。中国はお財布ケータイが日本よりも浸透しててどこでもこれで払えます。

また詳しく書きたいですねー。

切符はカードが出てきてピットやるシステム。

 

13.pic.jpg

荷物検査がございます。

 

14.pic.jpg

ホームです。なんというか、ほんとに綺麗です。

 

17.pic.jpg

指定されたところは銀行ビルなどが立ち並ぶ金融街オフォス街。

めちゃ綺麗でした。欧米の方などもたくさん居てました。

 

18.pic.jpg

車で郊外の方まで行き、最近できたお洒落なお店ばかりが立ち並ぶ、

言うたらアウトレットみたいな感じで、店が全てご飯屋さんみたいな場所に連れてきてもらいました。

 

19.pic.jpg

蘇州料理のお店みたいです。

 

20.pic.jpg

お洒落な店内。接客もすんごい丁寧でした。

 

35.pic.jpg

社長の家族と陸さんの家族が僕の歓迎会をわざわざ開いてくれたのでした。

正直毎日一人で学校とホテルの往復でしたのですごい嬉しかったです。

 

21.pic.jpg

「今日は飲むぞ」と社長。

まずは青島ビールの黒ビールで乾杯。初めて見た青島黒ビール。美味しかったです。

 

22.pic.jpg

豪華な料理たち。まだまだ来ます。

 

23.pic.jpg

鳩。これめっちゃ美味しかった。皮がパリパリでジューシー。

子供達の大好物みたいでおかわりしてました。

 

24.pic.jpg

アヒルの舌。

 

25.pic.jpg

紹興酒へ。中にお湯が入ってて保温できる茶器。これよかったです。

 

26.pic.jpg

獅子頭というこのエリアの名物料理。肉団子ですがふんわりと柔らかいです。

スープも絶品でした。3時間このまま蒸すそうです。

 

27.pic.jpg

ロブスター。上に乗ってるのはニンニク。豪華。ありがたいです。

 

30.pic.jpg

「かんぱ~い」って何度も来てくれるお子さんたち。

6歳と3歳。可愛くておじさんお酒が進んでしまいました。

なんかほんとに癒されましたね。

「きれいになったね」というと本気で照れる6歳。おませさんです。

 

32.pic.jpg

酔うてきてる社長。

 

33.pic.jpg

今日の席を持ってくれた陸さん。

自分は運転で飲まないからとむちゃくちゃ酒を薦めてくる悪いやつです。

結局一人で紹興酒1本あけてもうてフラフラになりました。

 

34.pic.jpg

帰りは社長たちが呼んだ知らない人に送ってもらいました。誰やったんやろう。

 

こっちに来て初めてお酒を飲みましたが久々でめっちゃ酔っ払いました。

ホテルに戻るとすぐ寝てしまいました。

でも本当に嬉しかったです。奥様がたもわざわざ出てきてくれて本当に感謝です。

料理も美味しかったし子供も可愛かったし、何よりも気持ちが嬉しい、ありがとうございます。

 

朝早くに起きてからのブログ更新でした。

では今日も学校に行ってまいります。

 

★ツイッターで更新を告知してます

@garakuta_rossy

 

★インスタもやってます

@rossy_garakuta

 

 

 

 

 

Page Top