BLOGブログ

ロッシー

斬~其の参~後記 (後編1)

どうもロッシ―です。
早速ですが後編行きます。
予選がすべて終了しましたので、休憩はさんで敗者復活です。
敗者復活はA・Bグループの中から一名のみ。お題も1題で時間も5分です。
こちらもポイント制採用。
★A・Bグループ敗者復活  
Aグループ:ボッティ―・宮代・正徳
Bグループ:ぐっさん・仲さん・じゅんじゅん
例によってお題が足らなくなっておるので本日のお題の中でどれがよいか敗者復活メンバーから希望を確認。
すると音楽系のお題がええとのことで、ありまひょうえの~に決定。
前回優勝者の宮代、音楽系を得意とする正徳。そのほかにも知的仲さんやNSC生ボッティもおり、なかなか楽しみなグループに。

<お題12:有馬兵衛の向陽閣へ♪のメロディにあわせて調子に乗ってください。>

音楽系のお題は僕も好きなんですね。音楽聞いてると楽しいですもんね。
といきなり前回チャンプ宮代!
宮代:「有馬行くなら神戸でんてつ~♪」
別に調子には乗ってないですねー。届かず!
と、またまた宮代!さすが前回チャンプ。マスクしてるのにもかかわらずです。
宮代:「有馬いったいおれの土地~♪」
うそつくな!けど届かず!
強制参加じゅんじゅん!
じゅんじゅん:「おれの名前はけんさくかかる~♪」
いいですねーいいんですよねー。けど届かず!
っと、音楽系得意の正徳まさかの回答出ずかー?とおもいきや正徳!
正徳:「うぶの女よ手の鳴るほうへ~♪」
ジゴロですね。完全に。調子乗ってます。1ポイント!
やはり正徳音楽系強いか?と、思ってたら、とりあえず仲さん!
仲:「有馬来るならよその旅館へ~♪」
こうやってゆーてもどうせ来るしって調子のってんですね。だったら宣伝もすな!ゆー話ですね。届かず!
と、このまま正徳かーと思いきや、前回チャンプ宮代の怒涛のラッシュ。
宮代:「アリはアリでもモハメドアリ~♪」
宮代:「アリと猪木のめいしょうぶ~♪」
宮代:「アリはすわってただただキーック~♪」
宮代:「それを猪木がただただむかえうつ~♪」
とここまで間髪いれずにフリップに書かずに狂ったように答える宮代。
しかし、このシーン逆ちゃうか?と僕がマイクでゆーと、
宮代:「今ツッコマれて素で間違えたときづいた~♪」
と正直に告白。
そしてとどめとばかりに、
宮代:「マスクしてるけど6度8分~♪」
とポイントを取ったのかどうかさえもわからないほど間髪入れて回答。
ポイントの有無はわからないがその連打に圧倒されて「宮代の勝ちやなー」的な雰囲気になり宮代敗者復活!
★C・Dグループ敗者復活  
Cグループ:近石・よっちゃん・庄子氏
Dグループ:スケさん・飯塚・陳田氏
よっちゃん・庄子氏・スケさん。予選段階ではポイント奪取率高し。
それに対して、近石・飯塚・陳田氏、どう戦うか。
こちらのグループは新しいお題が良いとのことで、新しいお題で。

<お題13:旅行から帰ってきたおかんが言うセリフは1位は「やっぱり家が一番やな~」。では100位は?>

ちょっと難しいか?それとも簡単か?僕にはわかりません。だれかゆーてくれないと。
発表するや否や、スケさん挙手!
スケ:「牛乳買いに行かないと」
朝はシリアル派なんでしょうかね?1ポイント!
幸先のいい出だし。新しいお題が出て、そのお題に対しての一発目の回答がウケると、なかなか盛り上がっていく傾向があるようですね。
このお題も例に漏れず盛り上がることに。
すぐさま、よっちゃん。
よっちゃん:「長渕の人間って曲かけて」
確実に旅行でなんかあったんでしょうね。1ポイント!
ここで庄子氏!
庄子:「また子供できたわー」
どんな状況やねん!わからない!しかし1ポイント!
やはりこの3人が集中回答。ほかの3名はやや失速。
庄子:「旅館のボリューム13でめっちゃうるさかったなー」
おもしろい。1ポイント!
よっちゃん:「お父さんスジャータないてー」
楽しみにしてたんでしょうね。1ポイント!
とここで庄子氏とよっちゃんが抜き出る。
スケさん回答はあったものの、ここで残念!
5分経過後、庄子氏・よっちゃん、同点のためここでもサドンデスへ。
その前に、
  (その他の回答)
  スケ:「先暖房つけよ」「11時なったら寝よか」「なんか家ひろなってない?」
  飯塚:「行きはJRやったけど阪神のがやっぱ安いなー」
  陳田:「そんな痛み出産に比べたら」
  近石:「ああ、お米きれてるん忘れてたー」
  よっちゃん:「くさってるやん」「録画したラストサムライみよーっと」「ティモテしよーっと」
  庄子:「ピアスくっさー」
サドンデス
<お題14:お年寄り向けのマクドナルドが開店。その特徴とは?>

こちらも一度登場したお題。
敗者復活のサドンデスのため、二人とも一回のみ回答でおもろい方の勝ち抜け!
庄子:「売り上げの1位が白メシと煮かぼちゃ」
よっちゃん:「ポリデントあります」
互いに回答を出した瞬間に、よっちゃんが「もーまけやわぁ」と言ったため、庄子氏敗者復活!
と、ここで、準決勝進出メンバーが出揃う。休憩はさんで準決勝へ。
まずは準決勝1。
★準決勝(1)  
・和田・赤木・宮代
これはもう師弟対決と言っても過言ではない対決に。
この三人を含む一グループは昔から夜通し大喜利をやっており、その中心が和田であり、
あと二人は和田の後輩だったのである。前回宮代は先輩和田を破って優勝しており、
和田は二度も後輩に負けられないのである。

<お題15:読んだら誰もがイラっとしてしまう雑誌「月刊 舌打ち」。12月号の特集とは?>

このお題僕好きですねー。12月号ですからいろんな総決算な特集が組まれてるんでしょうね。
腹立つ・いらっとするポイントを特集してしまうんですねー。どんな回答があるのか?
さて、
いきなり和田。
和田:「24日はイブじゃない。(下唇を噛んでネイティブっぽく)イ・ヴ」
腹立つ!1ポイント!
幸先の良い出だし。
さらに和田!
和田:「何度も言うけどサンタはお父さん」
どんな特集やねん。届かず!
つづいて宮代!
宮代:「舌打ちオブ・ザ・イヤーの発表!」
きにならんわ!1ポイント!
さらに宮代!
宮代:「特集!それは1月号に続く!」
今月やれや!いらっとするなー!1ポイント!
そして赤木!
赤木:「12月の舌打ちニストの過ごし方」
舌打ちにすべてをかけたやつらがおったんやなー。1ポイント!
さすが準決勝。さすがにハイレベルです。しかし、次の回答で均衡がくずれる。
和田:「恒例!(ヤンキーが人呼ぶときに舌で鳴らす)たっん!の鳴らし方」
1ポイント!
この、たっん!に活路を見出した和田。つづいて、
和田:「たっん!でびびるゴリラの正体」
和田:「ブブゼラに負けない、タッん!」
和田:「サン「たっ!」」
和田:「行く年来る年除夜の「たっ!」」
「たっ!」のとこは全部実際に舌を鳴らしての回答。
これでポイントを稼いだ和田。和田優勢のまま次のお題へ。
  (その他の回答)
  宮代:「あぶり出し」「行列の横入りBEST10!」
  赤木:「サンタの舌打ちBEST10」
  和田:「やってきたー!舌打ちストーブリーグ!」

<お題16:(画像参照)彼にまつわるエピソードを教えてください。>


準決勝からは画像問題あり。
主催者側にはさまざまな意見が毎度寄せられるのですが、画像問題は、ギャラリーの方からすれば人気があり、
回答者側からは「難しい!」という意見が寄せられるのです。
しかし準決勝まで残ったならいけるだろうと言うことで、準決勝から解禁です。
最初に回答したのは、前回チャンプ宮代。
宮代:「沖縄返還しました。」
とどかず!
続いて赤木!
赤木:「矯正視力2.0です。」
これも届かず!
そして和田。
和田:「パイナップルでチェンジアップ投げました」
これは1ポイント!
とどうやら3人ともやはり苦戦しそうな予感。
回答数は多かったのだが、3人ともやはり難しいよーっという顔。
そんな中和田、
和田:「スティーブジョブスです」
和田:「めがねかけてるのが僕、かけてないのがパイナップルです」
などなど、優位に進めた和田が後輩たちを制し準決勝進出!!
  (その他の回答)
  宮代:「このセーターマムの手編みです。」「実は左手にもパイナップルを持っています」「この方はかの有名パイナップルダイエットの方です」「このパイナップルを持ってる男が後の後醍醐天皇である」「この写真の2時間後、ついにパイナップルの定義を発見」「こう見えて小指いっぽんでパイナップルを持っています」
  
  赤木:「親の仇を胸に刻んでいます」「人と人とが重ねてバナナ」
  和田:「今日のコーディネイト、それを考えたのがそうこのパイナップルです。」「胸のバナナはど根性がえるでいうとぴょん吉」「ばなながさしてるのがアゴ」
続きまして準決勝2試合目。
★準決勝(2)  
・安井氏・小田氏・庄子氏
こちらの準決勝も実力者同士。予選では安井氏に敗れた庄子氏。リベンジなるか?
さらには小田氏も登場で混戦必至です。

<お題17:♪だいいーちぜみなーる♪に合わせて切ないことを言ってください。>

こちらは本日お休みのかぼちゃ師匠から頂いたお題。
人気の音楽系のお題となっております。
と、いきなり小田氏!
小田:「さーっきのぱいなっぷる♪」
切ないことなんでね、届かず!
続いて安井氏!
安井:「どこいったトランプマン♪」
良いと思います!しかし届かず!!
と、順調に回答してた風に思うのですが、回答だけを読み返してみれば、小田氏若干ふざけてる感ありますね。
小田:「かぼちゃ師匠見たことない♪」
小田:「別名ぱんぷきん師匠♪」
庄子氏の:「トリートメント流れない♪」に対して、
小田:「意外と流れてる♪」
小田:「うんこが流れない♪」
などなど、なんか回答だけ見るとどうしてもふざけてたんかな?と思えるような回答。
しかしそんな中、庄子氏は着実にポイントを稼ぐ。
庄子:「やっぱーりギョウ虫いた♪」
庄子:「じてんしゃーのれたらなー♪」
庄子:「いれずみー消えてるやん♪」
などなど、確実にポイントを稼ぎ、庄子氏優勢のまま次のお題へ。
安井氏やや失速気味か?
  (その他の回答)
  安井「弁当のおかずが合体ロボ♪」「なんもおもろいことおもいつかん♪」
  小田「僕のこと誰も知らない♪」「すそあげ30センチ♪」「おかんのキスシーン♪」「一人娘が援助交際♪」「おとんがリストラに♪」
  庄子「盃かわされた♪」「刑務所の献立きになる♪」「よりめーが戻らない♪」

<お題18:(画像参照)カルタの絵札です、これはどんな風に読まれてますか?>


回答者にとっては難しいとされている画像問題。
このイラストと、カルタの読みというのは大喜利の問題的にはとても良いと思います。
難易度は知りませんが・・・。
難しいかなと思われたのですが、小田氏がいきなり挙手。
が、さきほどのお題のなごりか、ダイイーチゼミナールのリズムで回答してしまう。
小田:「スシローでウェイティング♪」
おもしろかったのですが、なんかリズムに合わせてしまったので微妙な感じに!届かず!
続いて安井氏!
安井:「すべるこーと怖がるな♪」
とこちらも感化されて第一ゼミナールのリズムで行ってしまう。届かず!
ここでだいいちぜみなーるの流れを変えるような回答!
庄子:「好き放題やりやがってほんま」
たしかにやられたんやとしたら好き放題やられてますねー。1ポイント!
ここでカルタの読み札ってどんなやっけ?俳句みたいな感じやんなーと改めて皆認識する。
そこで小田氏!
小田:「ススキの、ソープでひとりウェイティング」
ススキのってこんな恰好させられんねや!1ポイントっといきたかったんですが、なぜかそない受けず。
庄子:「ステロイド。打ったらあかんよこんなんなるよ」
こわっステロイド!1ポイント!
安井:「すべらずに。出オチに気を付けよう」
こちらもおもろかったんですが、なぜか届かず!
とこんな感じで三人ともおもしろ回答を連発してたんですが、先のお題でポイントを獲得してた庄子氏が逃げ切り庄子氏初の決勝進出!!
  (その他の回答)
  安井:「スタッフで、呼ばれたけれど出番なし」「すぐにいく、早漏野郎は俺のこと」
  小田:「すてきだね。へそだしルックでへそ見えない」「すーしーをこんな感じで食べたいね」「すりをして、こんなグッズが集まった」
  庄子:「すいてるやん。動物園の休憩中」「すけこまし。俺はホンマにすけこまし」
すりをしてこんなぐっずが集まった。のやつ書きながら笑ってもうた。
さーそして、いよいよ決勝ですが、いったんここで今回は終了です!!!
次回、後編2へ続きます!
あれですよ、引っ張る気なんてまったくないんですよ。
ただ単に仕事しながら書いてるので、ぜんぜん進まないのですよ。
だから途中でもある程度たまったらアップしてるだけなんですよ。
でも後半に行くにつれて適当になってる感は否めませんね。読み返して僕も感じています。
決勝はちゃんと事細かにかきますね。
さーせん。つづく。

Page Top