BLOGブログ

ロッシー

突然山梨からのお客様

 どうもロッシ―です。

先日17日の土曜日に我楽多の常連様がお誕生日を迎えられると言うことで、
ほかの常連様たちがお祝い計画をしてくださって、とっても盛り上がっておられました。
誕生日を迎えられるご本人のご人徳の良さが出てるのでしょうか、
とにかくほんとにたくさんの方にご来店頂きまして、誕生日が18日ということもあって、17日から18日へと日付が変わった瞬間にはもう店内がとても盛り上がっておりました。
もう「うわーっ」てなっておりまして、実際その場におられた人達も「うわー」しかゆーてなかったのではないでしょうか?皆椅子にも座らず、とにかく立ち上がって「うわー」ってなっておりました。
僕はそんな状況を見て「今このタイミングで誰かご来店されたら申し訳ないなー」と思っており、なんなら「貸切」って表に貼り紙でもしておこうかと思ってた矢先に、
ドアーが開いて、見知らぬ男性、というよりは、男子二人が立っておりました。
僕はすぐに駆け付けて「申し訳ないです。せっかく来て頂いて申し訳ないのですが、この状態で席もありませんし、僕もちゃんとお話しができるような状態ではないのですよー。」
というと、彼らは「そしたら今日はやめときますー」ととても恐縮そうな態度を取って一度引き返そうとしたのですが、
僕は「今日はどういった経緯で来られたのですか?」とお伺いすると、
「ポッドキャストを聞いて山梨から来ました」とおっしゃられたのです。
「え?」となった僕は「お名前は?」とお聞きすると「ハイジです」と言ったのでした。
当店和田は、以前から友人の水野と『スーパーヒーローズ』というコンビ名でお笑い活動をやっており、M-1一回戦を突破したり、ふたりでポッドキャストと呼ばれるインターネットラジオで番組をやってたりしてたのでした。
僕もそのポッドキャストを聞いてて知ってたのですが、番組によくお便りを投稿してくれてる方で「ハイジ」というペンネームの方が居たのです。
「僕はええ!?あのハイジさんですか!?」と尋ねると、「はい。あのハイジです」というので、
そらあかんあかん、また今度ゆーてる場合ちゃうわ!はいりはいりーゆーて店に入れて、
なんとかソファー席を空けてもらって、とりあえずすわりーゆーて、座ってもらって、
ほんですぐさま休みやった和田に電話して、すぐ来るよう伝えたのでした。
ほんでいろいろ話を聞いてると、二人の年齢は二十歳。現在学生で春休み中。その日突然山梨からヒッチハイクで神戸に行くことを思いつき、行動に移したのでした。
「意外とスムーズに6時間くらいで来れた。」と言うように、順調に神戸まで来た二人。
ハイジ君ともう一人は大柄で人懐っこい笑顔が素敵な『DK』。
ソファ席に座ってる二人を珍しそうに周りの常連さんたちが取り囲み、談笑してると和田がやってきて、ハイジ君からしたら念願の和田が現れたわけであり、楽しそうにお話ししておりました。
僕はというとなかなかソファ席に行くタイミングがなく、結局3時過ぎに彼らは神戸サウナに泊まると言い残し帰って行ったので、まったくお話しもできず、19日の夜に夜行バスで帰るという情報を聞いたまま連絡先も聞かずに、お別れをしてしまったのでした。
そしてその日の営業が6時ごろに終わり、僕は店で少し眠ってから、10時過ぎに起きてフラフラ歩きながら「そういえば昨日のあの子らせっかく神戸きたのにせめて案内ぐらいしたげたらよかったなーでも連絡先知らんしどうしょうもないなー悪いことしたなー」と思いながらとあるパチンコ屋の前を通りかかったので、朝一ということもあり入ったのです。
んで台を物色してたら、なんか見たことある顔二人がスロットを打ってたのです。
5秒くらいDKと目が合ってたのですが、なんせ昨日会ったばかりな上にそんなに話もしてないので、思い出すのに時間がかかりました。
DKもその様子で、5秒後に「うわー!なーしとんねん!」ってなりました。
見ると横でハイジ君もスロットに興じており、「神戸まで来てなにしとんねーん!いくぞいくぞ!観光いくぞー!」ゆーて神戸案内することになりました。
で、とりあえず、「めしくうたかー?」と聞くと、
「はい、さっきファーストキッチンで食いました」と言うので、
「神戸まで来てなんでファーストキッチンやねん!こっちでしか食えへんもん食えよー」
ってゆーと、「山梨はファーストキッチン無いので・・・」と返してきて、
「お、おう、そ、そうか、でもなんか納得できひんでそれ」ということで、
急遽観光&神戸っぽいグルメツアーになりました。
で、さっそく昨日会ってないほうのスーパーヒーローズ水野に電話して呼び出し。
彼が来るまでの間とりあえずハーバーランドに行こうつってハーバーランドに向かいました。
実は彼らはスケーター(スケボー)でして、店に来た時もスケボーを手に現れたのでした。
僕はハーバーランドの風景を見せるつもりでいったのですが、ハーバーランドには「はねっこ広場」というスケボーの練習をよくしている広場があったのを思い出して、
そこにとりあえず連れていったのです。
これに普段はおとなしくて口数が少なく、どっちかというクールなイメージのあるハイジ君が急にテンションあがって「ここあのプロがやってたところや!映像でみた!」と言い出して、雨で滑る地面の中、喜んで滑ってました。
・雨で滑る地面の中はしゃぐ二人
撮影:それを遠くから見て微笑んでるおじさん
この二人はほんとにいい子でとっても素直で、どこに連れて行っても、めちゃくちゃ喜んでくれて、なんかほんとに見ててかわいくておもわず微笑んでしまうような子たちでした。

・そんな二人。左がハイジ君 右がDK。
なんでDkかときくと「たぶんドンキーコングー・・・」と申し訳なさそうに答えてました。
スケボーが終わるとモザイクへ。
・山梨には海がないので、「海があるといいですねー」とつぶやく二人。
そして、神戸っぽいグルメ第一弾。『明石焼き』
モザイクに『菊兆』という北野坂にもある有名な明石焼きのお店があって、
そこ実は僕の友人がやっておりまして、事情を説明して明石焼きを頂くことに。
・「うっま!うっま!」ゆーてDKが食ってました。
・菊兆オーナーと。
このオーナー「また店行くわー!」ゆーて1回も来たことありません。
そうこうしてるうちに水野から「ついたー」ゆーて電話あったので、次の目的地・南京町で待ち合わせることに。
ついにスーパーヒーローズのもう1人、水野とのご対面です。
・その前に南京町で記念撮影。DK腹!
西側の入口から入ってすぐに、豚足と北京ダックがあったので、
ハイジ君が「豚足も北京ダックも食うたことがない」というので、とりあえず試食。
買ってる最中に水野が現れて、念願の初対面。
・憧れの水野の前で緊張するハイジ君
・憧れの豚足を食うてええ顔するDK
・さらに北京ダックを初体験するハイジ君
・うまそうに北京ダックを食うDK
今回の旅でもう何度も話したであろう神戸に来ようと思った経緯からヒッチハイク話、
そしてDKの由来を一通り水野に話したあと、とりあえずぶらぶらしながら次の目的地へ。
南京町に来たので、とりあえず餃子・豚まんを食おうとなって、それならと、僕がおすすめする淡水軒へ。
・餃子を前にかっこつける水野と相変わらずええ顔してるDKとずっと緊張ぎみのハイジ君
やっぱりここの餃子が1位やわ。喜んで頂けたようでよかったです。
そして食後はモトコーに行きたかったという二人とモトコ―散策。
ここでおしゃれ好きのハイジ君。
あるお店で店頭に飾ってあるスケートボードブランドの赤いジャケットを発見。
手に取り一発で気に行ったようで、もうほぼ購入する気で勢いよく店奥にいる店員さんの元へ。買う気満々なためずかずかと奥へ向かいながら「これいくらですかー?」と問うたところ、店員さんからは「3万円」と吐き捨てるように言われて、その場で崩れおち、今までの勢いは全くなくなってすごすごと引き返してきておりました。
「この店でハイジ君に買えるものはないよ。だから行こう。」と言いました。
そんな感じでぶらぶら引き続きモトコ―を散策。
・モデルガンに食いつくDK
・値段の書いてあるものしか手に取らなくなったハイジ君。
2500円のチェックのジャケットを値切って1000円で購入!
こんな感じでモトコ―5番街まで行くと、もうほとんどのお店が閉まってて、
「気持ちがどんよりする」という理由で、5番街で断念。
元町商店街に戻って、南京町で行列のできる豚まん屋さん老祥記で豚まんを食うことに。
南京町店はいつも行列ができてますが、元町商店街にも実はあるんです。
こっちはあまり知られてないのか、行列がなくすっと入れますよー。
・水野の提案でなぜかビキビキビッキーズ。ハイジ君しゃーなし感はんぱなかったですね。
老祥記と言えばご存知の方も多いと思いますが、こぶりの豚まんですね。
店内で食べると必ず一人一皿です。一皿3つです。
・豚まんを前にかっこつける水野と写真撮るよりも早く食べたいDKと相変わらず緊張気味のハイジ君
・かーっ!ええ顔っしょっんなーほんまー!
店のおばちゃんから「ソースにからしがうまいよ」と言われて、
「ほんまやーうまいうまい」ゆーて食うてたんですが、DKもこれをやたら気に行ったみたいで、ぶたまんに染みこむだけ染みこまして食うてました。
水野に「豚まんがうまいのかソースからしがうまいんかどっちやねん」って言われてました。
「どっちもっす!」ゆーてました。
なんやかんやでここまで結構食うてたので、僕も含めほか三人は一皿やったんですけど、
「まだ食うか?」と言うと、「はい!」ってもうむっちゃ笑顔でゆーてくるので、
もう一皿食うて、「まだ食うか?」と問うと、「もう大丈夫です!」ってゆーてましたが、
たぶんまだ食いたかったんだと思
います。
店を出たあと、結構歩いたので休憩しましょうということで、喫茶店に入りました。
・喫茶店で談笑。DKの顔は下ネタ話してるときの顔です。
水野もそろそろ仕事の時間が迫ってきたし、彼らも大阪に行くと言ってたので、
この後駅まで送って解散。
翌日である19日の今日は大阪から夜行バスで山梨に帰ると言ってたのを、
神戸に帰ってきて神戸から乗ればいいと提案。
そして夜行バスの時間まで一緒に飯食おう。最後に神戸牛食わしたる!と言いました。
そしたらDKが食いついてきたので、今日19日の夜18時ごろからまた和田と水野と僕と彼らで飯食いに行きます。
ただ、いろんな諸事情で神戸牛はキャンセルになって、居酒屋さんに行くことになってるのをまだ彼らは知らないのですね。
そんな事とはつゆしらず、楽しみにしてるであろうDK。
神戸牛のコロッケでも買って行ってあげようかと思います。
もしお時間ある方で来られる方居りましたらどうぞご遠慮なく誰かの携帯までお電話してくださいな。場所をお伝えしますので。
バスの時間は三宮発20:50ですので、20時30分くらいまで、我楽多周辺で予定してます。
と、それと告知!!
我楽多大喜利イベント 『斬』~其の四~
3月27日 火曜日 20時開始!!
恒例となりましたこのイベントも今大会で4回目!
ぜひぜひお越しくださいませー!
参加者もまだまだ空き枠あります。参加してみたい方!ぜひご一報ください!
それでは~、ハイジ君、DK君、楽しい思い出をありがとうー!
また神戸に遊びにきてください!そして来る前はぜひご連絡を!

Page Top