BLOGブログ

ロッシー

斬~其の参~後記 (中篇)

どうもロッシ―です。
それでは引き続き先日の大喜利企画の詳細を書いていきますー。
中篇です。どうぞよろしくです。
えー、続きまして、予選3組目の戦いです。
・Bグループ  
・赤木→かなりの実力者。
・ぐっさん→毎回出場。実力十分。
・仲さん→大喜利大好き。知的。
・じゅんじゅん→ギャラリーで来たところ突然出ることに。はじめての大喜利。
Bグループの面々はだれもガツガツしていないので比較的おだやかな空気に。
見に来ただけのじゅんじゅん。突如欠場の方に代わって半ば無理やり参戦!
<お題7:報道特番。あほあほ警察24時。そのワンシーンとは?>
あほあほシリーズは比較的答えやすくておもしろいお題ではないでしょうか?
テレビでよくある特番ありますよねー。そのワンシーンを思い返してくださいね。
いきなりぐっさん。やはりぐっさんは手数が多く、ポイント制にすれば強いのではと?思っておりました。
ぐっさん:「自宅に警察手帳とりに帰る」
まーあほですね。しかし届かず!
と、ここでいきなり強制参加のじゅんじゅん!
じゅん:「マルボウの姿に声が震えている」
いいんじゃないでしょうか?しかし届かず!
続いて仲氏。
仲:「警官の口癖が、俺は絶対!だ」
きっとあほなんでしょうね。1ポイント!
これで乗ってきた仲氏。ぽんぽん答える。
仲:「全員サングラス」
全員ティアドロップなんでしょうね。あほですねー。
仲:「内線ごっこ」
仲:「パトカーの中にブラインド」
とまぁこんな感じで仲氏が手数で勝負。実力者赤木はいまいち静か。
しかし、少ない回答数ながらも確実にポイントを稼ぐ。
赤木:「チュッパチャップスばっかり食う」
あほっぽいですねー。1ポイント!
赤木:「電話がなったらテンションあがる」
これもあほですねー。1ポイント!
こんな感じで、仲氏と赤木リード。ぐっさんとじゅんじゅん追いつけるか?
  (その他の回答)
  ぐっさん「外人にてんてこまい」「ナレーターが森本レオ」「かつ丼をすすめる練習」
      「西部警察の1か2で大論争」「ひっかかる警棒100連発」
  じゅんじゅん「つねに自転車」
  仲「英語の副音声入り」「老人ばかり」「昼飯のワンシーン」「プライベートに重点的」
  赤木「はしをもたないほうが左っていう教え方」
<お題8:30年連れ添ったダッチワイフはこんなことまでしてくれる。さてどんなこと?>
お題がおもしろい。しかし会場から「ダッチワイフッてなにー?」という声が漏れる。
ここをお読みの方の中でも、わからない方は一度検索してみてください。
その際には人の居ないとこでしてくださいね。あぶないですからね。
と、お題を発表するや否や、赤木!
赤木:「自分で空気を入れる」
おもしろい。1ポイント!
やはりこういうアウトローっぽいお題は悪童赤木の得意分野か?
しかし、知的派とクールっぽいキャラで通ってる仲氏も負けずに挙手。
仲:「ひと肌程度のぬくもり」
あのゴムのかたまりが?1ポイント!
負けじと赤木!
赤木:「居留守も使えるようになる」
ダッチワイフやで?1ポイント!
またまた仲氏!
仲:「両親を紹介してくれる」
おったんや。1ポイント!
こんな感じで赤木と仲氏の接戦に。
結局このまま二人の戦いが続き、まさかの三度目のサドンデスへ!
強制参加のじゅんじゅん、回答できず、でもナイスファイトでございました。ありがとうございました。
ぐっさんも、このお題で伸び悩んだ感があったか?回答数が少なかった。しかし、
ぐっさん:「そっとバイアグラの差し入れ」
おもしろい。1ポイント!
  (その他の回答)
  赤木「かゆいところに手が届く」「ポケットサイズにもなる」「入れた後の空気がお母さんのにおい」
  仲氏「アラフォー気にする」「NHK入りよっていう」「婚姻届をつきつける」「ファッションに興味を持つ」
    
サドンデス
<お題9:甲子園で負けたあほあほ高校野球部員がやったこととは?>

一度登場したお題。
もともと用意してるお題が少なく、サドンデスばかりになるとは予想してなかったため、
大事をとってまさかのお題の再利用です。ECOですねー。
赤木と仲氏の一騎打ち。先に笑かした方の勝ち抜け!
まずは仲氏!
仲:「ミニ四駆と一緒にランニング」
届かず!
サドンデスは先に笑かしたほうの勝ちなんで、なんやゆーても緊張感があります。
さらに仲氏!
仲:「みんなDH」
おもしろい。しかし届かず!
ここで赤木!
赤木:「勝ったふり」
負けたあとに勝ったふりしてるんですね。あほですねー。1ポイント!
見事一発で決めた赤木がBグループ勝ち抜け!
続きまして、いよいよDグループ。元芸人小田氏の登場なんですが、
なんとなく会場も「次かー、どんなんなんやろー」みたいな空気になってて、
「マスターやりにくいやろなー」って僕は思ってました。
(学生の頃から小田氏のことをマスターと呼んでおります。当時からお世話になっとります。)
・Dグループ  
・小田哲也→初出場。元芸人(漫才師・現料理人)
・スケさん→SBダイナーからの二人目の刺客
・飯塚→二回目の出場 BAR MUSH
・陳田氏→三回目の出場 美容室 ジュビリーオーナー
なんかほんまに小田氏に注目が集まっており、会場の雰囲気もやや緊張気味に。
しかし僕はSBダイナーからの刺客も気になっておりました。なんせ刺客なんでそれなりの実力者だと思ってたからです。
<お題10:はっはーん、お前スマートフォン知らんやろ?と思わせた質問とは?>
お題発表と同時に最前列に座ってた和田が「うわーこれやりたい!」と言ったので、
きっとええお題なんでしょう。
そんな中さっそく、刺客・スケさん!
スケ:「それってFAX送れるやつ?」
なんか送れそうなアプリありそう。だが届かず!
そして小田氏!ついに来たか感が会場にはけっこうありました。
小田:「それって細い?」
届かず!
あれ?って会場がなった瞬間すぐさままた小田氏!
小田:「それってかんのん開き?」
え?観音開きってなに?あれ?って会場がなった瞬間にすぐさま小田氏!
小田:「あーあのマクドナルドからでとるやつやろ?」
知ったかすんな、出てへんわ!ということで、ここでようやく1ポイント!
会場には「なるほどな~」という空気が流れる。
そんな中刺客・スケさん!
スケ:「それって勝手に充電器戻るやつやろ?」
それルンバやな。1ポイント!
このお題に対しては小田氏とスケさんがほぼ回答。
飯塚と陳田氏はおされぎみか?
そんな中、小田氏が連続で回答。
小田:「はいはいはいはい、おいしいなあれって」
小田:「しってるしってる、うちのひぃじいちゃんも持ってたわ」
小田:「ボタン押したらフォンフォン言うやつな」
小田:「みんな知らんと思うけど一番合うのは実はわさび醤油やねん」
といろんな角度からの回答で、小田氏連続ポイント。
しかし、間隙を縫ってスケさんも回答。
スケ:「ああ、年末俺も書いたわ」
年賀状のことよね?1ポイント!
スケ:「ああ、今度大リーグ行くやつやろ?」
おりそうやけど。
沈黙していた陳田氏。ここでおもろい回答。
陳:「(アイホンの裏に梨の絵を書いて)あー知ってる知ってる、梨のやつな」
おもしろい。1ポイント!
しかし小田氏とスケさんには手数とポイント数ともに及ばず。
次のお題へ。
  (その他の回答)
   スケさん「博多限定とかあるやつやろ?」
   飯塚  「やっぱり軽い?」
<お題11:思わず画面を二度見した、お昼のワイドショーのとあるコーナーのタイトルコールとは?>
こういう大きな声を出す系のお題はイベントにとっても盛り上がるし、回答者も答えやすいかと。
まさに、このお題になったとたんに沈黙していた飯塚が盛り返す。
飯塚:「今日もみんなで、のんでのんでのんでのコーナー!」
お昼やぞ。あかんわ。1ポイント!
飯塚:「明日からーやるぞー!のコーナー!」
今日やれや。1ポイント!
飯塚:「上手に管理しよー!のコーナー!」
なにをやねん。しかしこれは届かず。
スケ:「ブッダにきいてみよー!のコーナー!」
おらんらおらん。
小田:「叶姉妹で行ってみよー!のコーナー!」
なにをやねん。
と、こんな感じでいい感じに進んでたのですが、
大きな声で叫んでるし、最後にコーナーつけたらおもろなる。みたいな感じになってきて、
だんだんふざける方向に。
小田:「マスターやでーのコーナー!」
小田:「よくコーナーにしたなのコーナー!」
この流れに飯塚も乗っていく。
飯塚:「ホームセンターのコーナン!」
飯塚:「名探偵コナンー!」
ただのだじゃれやないか。くらいにしかその場では思いませんでしたが、活字にするとひどいなこれ。
返す形で小田氏。
小田:「飯塚のだじゃれのコーナー!」
小田:「めがねに黒帽子のコーナー!」(この日の飯塚の服装ですね。)
と、なんかもうあかん方向ですね。
それで、のらんでもええのに陳田氏も、
陳:「てつこのこやー!」
乗り方間違ってるし、コーナーゆーてへんし。
と、こんな感じでDグループ予選終了。
結果だけ見れば、最初のお題でポイントを稼いだ小田氏が準決勝進出!
続いては敗者復活、準決勝へと続くのですが、今回もこの辺でやめときます。
後編1につづく。

Page Top