BLOGブログ

ロッシー

笑いの戦「斬」 ~我楽多の乱~

こんにちわ。
前回のブログでも書きましたが、来る9月20日(火曜日)、
我楽多にて第一回大喜利大会が開催されます。
この企画は以前からずっと温めてきた企画で、「ついに実現するのか!」
と思えばもう楽しみでなりません。
我楽多をオープンしたのもこの企画のためだといっても過言ではないです。うそです。
でもそれぐらい楽しみな企画になってまいりました。
タイトルも正式に決定!
  『笑いの戦 「斬」 ~我楽多の乱~』
そして優勝者はなんと!
優勝商品 現金1万円 プラス、
我楽多にまぁまぁ大きめの顔写真を飾るのです!永久に!
参加者も現在では14名確定。
どいつもこいつも曲者揃いです。
今まで我楽多では数々のイベントを企画・開催してきましたが、
今回の 「斬」 に関してはもう僕の期待度が高すぎるのです。
完全に自己満の世界ですが、
「斬」をさらに盛上げて行くために、
今日から少しづつ参加者の紹介をして行きたいと思います。
それでは早速。
▼エントリーNO.1  『よっちゃん』 
→今回のこの企画の発起人のうちの1人。
僕と和田とは我楽多で知り合う。僕らと同い年。
初来店は僕の友達が連れて来てくれたのだが、お題こそ忘れてしまったが、なぜか初対面から電話を使った大喜利をする。お互いまだ初見なので探り探りの大喜利だった。
今回の「斬」はそれ以来温めてきた企画である。
友情にあつく、古着好き、そして独特のちょっとスローな語り口調は不思議と周囲に居る者を全て自分のペースに引き込んでしまう。
普段から「大喜利をよくする。」と自身で語っていたとおり、ボケの数とクオリティの高さは目を見張るものがある。
そんなよっちゃん、口癖「リアルに」をひっさげて優勝を狙う。
▼エントリーNO.2 『寺田 君』
→和田の高校同級生。僕とは約3~4年ほど前に和田を介して出会う。
寺田君と言えば誰もが思いつくのはその恵まれた体格だろう。180cmオーバーに体重は3桁。
そして柔道部。あの井上康生と同じなのである。当然僕よりもでかいのである。
しかしそんな大きな身体とは裏腹に、頭の回転がはやくボキャブラリーに富み、彼の書く日記はそれはもう非凡なセンスを感じる。毎回楽しみである。
そんな彼は周囲から「108回に1回しかおもろいこと言わん」と言われているが、
逆に108回も連続してボケているのである。この瞬発力はすごい。
しかもツボにはまったときは108回に1回どころか、
108回何をゆーてもおもしろいゾーンに入るのである。
これはもう他の参加者からしたら脅威である。
また、エントリーNO.1の『よっちゃん』と、実は中学の同級生でもあり、
卒業して以来我楽多で久しぶりに出会う。
この2人のライバル対決も目が離せません。
今年結婚が決まってますます勢いにのる寺田 君。悲願の初優勝なるか?
つづく

Page Top