BLOGブログ

ロッシー

マダムと僕 そして申し訳ございませんが告知させて頂きます

こんにちわーロッシーです。

我楽多をオープンしてから早いものでそろそろ3ヶ月が経とうとしております。
今もまだまだ和田と二人で試行錯誤の連続なんですが、いろいろな方の協力のもと、どうにかこうにかやっております。

で、うちの店は一見さんなんてほっとんど入ってこないですが、
先日とあるお二人のマダムがご来店くださりました。

まだお客さんが誰も居ない状況でのご来店。
「しゃりんしゃりん」とドアベルの音が鳴ってそちらに注目すると、
見ず知らずのマダムがお二人。

僕が知らないということは和田のお知り合いかなーと思いつつ和田に目をやると、
彼も『俺知らんで』オーラを出してたので、頭の回転の早い僕はすぐに『一見さんだ!』と判断して、
よそ行きの「いらっしゃいませ」を出しました。

お二人は口をそろえて「がらくたじゃないやん。かわいらしい感じやん」としきりに言っており、
僕は「もっとごちゃごちゃしてるほうがよかったですか?マダム?」と言いました。

そしたら、「いや、こっちのほうがいい。ただ私達はガラクタって書いてある看板に惹かれてきたの」と、
褒められてるのかどうかわからない感じになりました。

とりあえずまたよそ行きの声で「ありがとうございます」って言いました。

マダム達はカウンターに座られましたので、一見さんを掴むチャンスだと思い僕はトークに参加しようとマダム達の前に立ち、縄跳びに入る前みたいにタイミングをうかがっておりました。

しかし聞こえてくる会話が「ほれ、だれだれさんの息子が、こないださー」とか「だれだれさんとここないだお母さん倒れはったらしいよ」とかそんな噂話が多かったので、僕は「知らん、誰やねん」とか思ってました。
途中で「まじでー?!あの子がー?」とかゆーて入ったろかおもたんですけど、実行できるはずもなくしずかーにしてました。

しかしここで絶好のチャンスが訪れます。
二杯目のおかわりです。その時ばかりは必ずお話しますので、まーよくある無難な会話のひとつである、
「お酒はよく飲みに行かれるのですか?」をぶつけようと思ってました。

まず向かって左側のマダムが先に「おかわりください」と言ってきました。
待ってましたとばかりに僕は差し出された空のグラスを受け取り、「お酒は・・」ぐらいで右側のマダムが「じゃ私も」つって邪魔してきました。
もっかい「お酒は」って行くのもなんか変な感じがしたので、「かしこまりました」って言いました。くそ。
あ、もちろんよそ行きの声でね。

で、すぐさま二人でまた話しこんでしまったのでチャンスを逃しました。

まーでも次のチャンスはまだあります。絶対トイレ行くやろーって思ってたからです。
トイレなんか行った日にゃひとりぼっちになるねんから絶対会話できるやろーと思ってたので、まだ僕には余裕がありました。

さーそしてその時が訪れまして、最初は左側のマダムが先に席を立ちました。
残された右側のマダムに話かけようとしたんですけど、先般から会話を聞いてる限り、この右側のマダムはなんかさばさばしてて話しかけてもさらっと会話が終わりそうな気がしてたので、僕は洗い物をするという行為に出てしまいまして、一切会話しなかったです。まー携帯も見てたしね。

でも左側のマダムは声こそハスキーですが、優しそうな感じがしてたので、右側のマダムがトイレへと席を立った瞬間にすぐさま話かけようとしましたよ。

僕にはマダムに興味を持ってもらう引き出しがたくさんあるんです。
うちの店にはM-1 1回戦突破したんコンビがおるんやでーとか、和田は司法試験受けてて将来弁護士になるんやでーとか、ポッドキャストってゆーインターネットラジオもやってんねんでーとかとか。
初対面の人には必ず食いついてもらえるような引き出しがとにかくあります。

なにからぶつけたろかーと思ってたら、まさかのマダムから声かけられて、
「この店はいつからやってるの?」ってどーでもええこと言われて、「2ヶ月ほど前です」ゆーて、
「がんばってるんやねー」って言われて完全に出鼻をくじかれました。
そうなると後はもうマダムのペースです。後手後手に回った僕は質問に回答するという作業だけでマンツーマンのトークタイムが終了してしまったのです。

そうこうするうちに右側が戻り、程なくして「チェックして」と言われてしまいました。くそ。

結局たいした会話をすることができず、マダム二人の心になにも爪あとを残すことができませんでした。
唯一は、エレベータ乗るまで店の前でお見送りして、「まだおるー」って言われただけでした。

また来てくれるといいなー。

という長い前フリになってしまいましたが、
先日和田とも言ってましたがうちの店最大の自慢はお客様層がむちゃくちゃいいんです。

ほんとに来てくれる方来てくれる方全員が思いやりにあふれてて、おもしろくて、
それが僕が毎日お店に立つのが楽しみになる理由となってます。

なんかほんとに皆さんどういう風に育てられたのかわかりませんが、ええ人なんです。

この点に関してはまだまだ我楽多は出来て間もないですけど、他のお店には負けない点じゃないでしょうか?

僕はもちろん、お客さん同士で良い出会いをされてる方も結構いらっしゃるみたいですし、
今後我楽多に寄ることがあれば是非そのあたりも注目して頂けたらなーと思います。

はい、とここで告知です!

前回好評だった『生祭り』第二弾!
季節は寒くなってるけどそんなん関係ねぇ!

え?なに?小島よし・・?知らんよそんなん。

とにかく『生祭り』第二弾!!開催します!
生がなんぼ飲んでも300円!ってゆーそれだけの単純な企画です。

日にちは未定。というのも前回はアナウンス不足だったので、今回はアンケート取ってやります!
だから来月になるかなー?とにかくやります!

そして、こちらも好評だった『誰かを捕まえNight Vol.2』 
秋も深まり人肌恋しい季節、さらには年末の例のイベントも迫り、なんか焦る時期に開催希望の声が結構来てます。
しかも今回は男女ともに来てます。

「またやってくださいよーロッシーさん」とか「なんで呼んでくれんかったん?おお?こら?どつきまわすぞ、第二回呼ばんかったらわかっとーやろなー」とか結構言われてます。

だからこちらも11月の休日前日で開催します!
参加希望の方、早めに連絡ください!

ちなみに前回は9vs9での開催で、100%の確立でした。
え?なにが100%かって?

「楽しかった」って言った人の確立がです。それ以外は知らん。大人やねんから後は自分でやって。

さらにさらに、
お酒をもっと楽しんでもらおうと言うことから、
『店にあるええ酒を安く飲んでもらおうじゃNight』も開催します。

タイトルどおりそのまんまです。
せっかくBARに来てるのですから、今お店にあるええ酒を安く飲んでもうらおうというコンセプトです。

これは数に限りがありますし、あんまり来られると店も大打撃になりますので、
こっそり告知しまーす。せこいやり方やけど、お店に来られたら教えマース(笑)

例えば、日本酒で言えば、1本普通の日本酒の3~4倍するお値段がついた大吟醸あたりを、安価で提供したり、
他のBARで飲んだら1杯1500円とかするウイスキーをこちらも安価で提供したり、中には某神戸のモルトバーで、1杯2500円のウイスキーを600円で提供したりと。

そんな感じで、僕らもBAR開くにあたって勉強した知識を惜しげもなく披露するので、
ウンチクを聞きながら高い酒と呼ばれるものたちを楽しんでみてください!
これを機会に一度飲んだことないお酒にチャレンジしてもらうってのも嬉しいかぎりです。

これらは多分11月に開催します。んで、10月のイベントは、

漫才ライブ。M-1 2回戦用ネタ披露!
これはもうすぐやるかと思います。ただ、日にちは決めれません。いきなりします。
というのもスパヒロがネタを完璧にしてからでないとできませんので。

あとは、まーハロウインですねー。
10月30日(土)
仮装して来てくれたら、その心意気を買って僕が1杯おごります。
ま、僕らスタッフは何にもしませんけどね。

そーんな感じです。最後告知ばっかりなりましたが、どれも楽しい会に必ずしますので、
ぜひぜひいらしてください。

Page Top