BLOGブログ

ロッシー

斬 後記

昨日無事『斬』のほうを終えまして、
結果から先に伝えますと、和田が優勝して、結果だけみたらただの我楽多の茶番のような展開になってしまいました。
まーでも最初はどんな風になるか?ぐだぐだになってしまうんじゃないか?
と結構不安だったんですけど、終わった後にほとんどの参加者の方が「悔しい」だとか、
「次回やるならまた呼んで下さい」とか、「おもしろくなりたい!」とか、「大喜利練習しときます」とか言い残して帰らはったので、企画としては成功だったと思います。
ええ大人たちが平日の台風真っ只中の夜に集まってくだらないことを言い合ってる姿はなんとも滑稽ですが、なんかそんなことに必死になってる姿がたまらなくよかったです。
さーそれでは大会経過と印象に残った解答をいくつかあげていきたいです。
この日記はちょっとした備忘録のつもりで書いていきたいと思います。
参加者15名
まず、4名または3名のグループをA・B・C・Dと4つ作って、それぞれで予選です。
Aグループ 和田・鯉川ショート君・赤木
いきなり実力者ばっかりが集まった死のグループ。
赤木と和田はいわば師弟対決。ショート君も実力者。
お題:太鼓持ちな後輩忍者が先輩忍者に言ったことは?
記念すべき一発目のお題。あまり解答がでないかと思ったのですが、
みんなポンポン出す展開に。
和田:先輩忍んじゃってますねー。
がおもろかったです。
てかあれですね、あんま覚えてないもんですね。いやでもおもろかったんですよ。
お題:写真で一言

ショート君:ザッツ!死兆星!
が意味わからなすぎておもろかったです。でもギャラリーの女子なんてぽかーんとしてましたけどね。
赤木:ぶいぶいやん!(たしかこんなんやったと思います)
が大うけやった風に思います。
これで印象に残った赤木がAグループ勝ち抜け。
Bグループ:仲さん、STクイン中西、STクインボッティ、近石
コンビでまさかの潰しあいに。
お題:13日の金曜日に暴れまわるジェイソン 14日は何してる?
意外と難しかったのか、Aグループとは反対にあまり解答が出ない。沈黙が続く。
そんな中近石がバンバン解答。
近石:木を切っている。
シーンとなってましたが、これ意外と僕好きやったんですけどね。
「ジェイソン普段木こりなんや」と思って1人でうけてました。
ま、それ以外滑ってましたけどね、彼は。
仲さんも安定して解答してましたけど、現役NSCの2人がからっきし。
本来ならボッティは知らんけど、中西くんは出るはずやのにと思ってたら、中西くんもぜんぜん。
実はこれには理由があって、実はこのお題はIPPONグランプリから取ってきたのですが、
彼はそれを見ていて、おもろい解答を知っているので、どうしてもそっちに頭が行ってしまってぜんぜん思い浮かばなかったらしいです。それは失礼しましたと。
でも第一回なのでこういうアクシデントはしょうがないなーって思いました。ごめんね涼くん。
ボッティもなんかな?彼はそんな風にみえへんかったけどな。
そして次は、
お題:写真で一言

えらいもんでこれのおもしろ解答を覚えてないんです。
これもあんまり解答が伸びなかったふうに覚えております。
Bグループは安定して解答していた仲さんが勝ち抜け。STクインまさかの敗退。
Cグループ:寺田・宮代・陳田氏・だいちゃん(飛び入り参加)
ここも実力派ぞろい。
お題:これをやったら即効追放。力士界最大のタブーは?
お題を出した瞬間に宮代挙手。
宮代:だろう運転
会場大うけ。Bグループの暗い雰囲気から会場の雰囲気持ち直す。
このCグループはみんなテンポもよく解答がひっきりなしに。
寺田氏:北枕
これも会場うける。
だいちゃん:くしゃみ。
そして陳田氏は解答連発するもとてもここに書けるような内容ではないです。
陳田氏が解答して微妙な空気なってるときになぜか宮代が間髪入れずに挙手するのが、
タイミングが絶妙すぎておもろかったです。
あれがわざとなら宮代おそるべしです。
お題:マスオさんがぶち切れ。タラちゃん何をした?
寺田氏:ちびまる子ちゃんにゲスト出演
これが一番印象に残ってますね。会場も大うけやったですね。
このグループは寺田・宮代・だいちゃんと三人が僅差やったんですが、
寺田氏が勝ち抜け。
Dグループ:飯塚・よっちゃん・カンフウ君・ぐっさん
もともとの言いだしっぺよっちゃん登場。
カンフウ君もほぼ緊急参戦だが元NSCという噂。この時は実力未知数。
お題:おじいちゃん同士のケンカでよく飛び交う言葉とは?
まずは飯塚が速攻挙手:お前それ2歩やんけ!
将棋でもしてたんでしょうね。Dグループまずまずの出だし。
続いてぐっさんがなんかゆーてました。が!わすれました。
おもしろかった風に覚えてますのでもったいないことしました。
そして、実力未知数のカンフウ君。
カンフウ君:お前マイミク切ったやろ!
おもろかった。カンフウ君に「この人できる」雰囲気が漂いはじめる。
そして、
カンフウ君:俺のヘルパーさんやぞ!
会場爆笑。カンフウ君よりの雰囲気に。
言いだしっぺのよっちゃんがまさかの無解答。
あとから聞いたら「緊張して頭が真っ白になった」とのこと。
そんな中終了間際に
ぐっさん:養命酒ショットで2つ!
が秀逸におもろかった。
お題:写真で一言

ここからはもうカンフウ君の独壇場。
カンフウ君:なんで上ばっかり見るん?
カンフウ君:真っ暗やわー(たぶんこんなん)
なんか間にもういっこあったと思うねんけど覚えてないです。さーせん。
結果、カンフウ君圧勝。初の満場一致。
ここで準決勝に移行する予定が、敗者共から「敗者復活」の希望が。
急遽敗者復活戦を行うことに。
まずはA・Bグループの敗者。お題は1題 3分間のみ。
お題:これをやったら即効追放。力士界最大のタブーは?
あれ?これやったっけ?忘れた。
したがって誰がどう解答したかも不明。
ここで和田が敗者復活。
続いてC・Dグループ。
お題:アホアホブーメランを投げるとどうなる?
だいちゃん:(フリップに書かずに、てをグーパーして)こうなってこうなる。
意味がわからん。笑
ここでよっちゃんがついに:ズボンのすそがあがる。
これおもしろかったんやけどなー。
結構答えやすいみたいでポンポン解答がでる。そして相変わらず陳田氏。
結果最初の解答で笑いをとっただいちゃんが逃げ切り敗者復活。
準決勝 1試合目 : 赤木・仲氏・和田(敗者復活枠)
またしても師弟対決。雪辱なるか?
お題:親父の手帳に正の字 何を数えてる?
あっれー?これもぜんぜん解答覚えてないやー。
ちょっと覚える方おられましたらコメント欄にお願いします。
お題:写真で一言

赤木:昨日これくらいの奴が夢にでてきたよ(多分こんなん)
これが大うけ。
仲氏:ちょっとだけ上着大きかったわ。
まぁまぁうける。
しかし、
和田:ちょっとくらいのよごれものならばー♪(歌いながら解答)
などなど、手数で圧倒。てかほかなんやったっけ?また覚えてないや。
結果、敗者復活枠から和田が決勝進出。
負けた後に赤木が「システムおかしいやろー!」ゆーてたんが印象に残る。
準決勝 2試合目 : 寺田・カンフウ君・だいちゃん(敗者復活枠)
カンフウ君とだいちゃんのご友人対決。
お題:離れて暮らす母からの手紙。それPSで書くことか?さて何が書いてあった?
お題を言うやいなや、
カンフウ君 :  PSP
お茶目なおかんですね。
続いてカンフウ君:今、あなたのうしろに居ます。
こわいこわい。
寺田氏:
あれ?寺田氏の解答も覚えてないや。
まーでも寺田氏とカンフウ君の実力拮抗感はありました。だいちゃん、やや失速か???
お題:ナルシスト漁師の特徴を教えてください
寺田氏:キャッチ&リリース
これで会場大うけ。
この時のカンフウ君の解答が印象に残ってない・・・。
寺田氏はキャッチ&リリースに続いて、
寺田:船には酔わないが自分には酔う
みたいになんかおもわず「座布団一枚!」てゆーてまいそうなうまい解答連発。
結果、寺田氏とカンフウ君、僅差で寺田氏の勝利!決勝進出。
さーそして決勝! 和田 vs 寺田
まさかの高校同級生対決。1題のみの5分間一発勝負!
お題:写真で一言

互いに譲らずの展開。この戦いは現場におったらそない盛り上がってる感なかったけど、
どっちも順調に笑いを取ってて、非常に良い戦いに。
和田:ぷっろれすらーぷっろれすらー♪(ちょっとおちょくった風な言い方)
あかん、これしか覚えてない。また解答求む!
決勝戦は会場の全員で挙手!
結果11vs10で、和田の勝利!
栄えある第一回は和田の優勝で幕をとじました。
そんな感じでかなりおもろかったです。
なかなか良い企画やなっておもいました。
ただ滑った時のあのシーンとした感じはなかなか。
これやから出たないねん!って思いました。
これからは2ヶ月に一回開催して、来年末にグランドチャンピオン大会を開く予定です。
今後ともよろしくお願いします。

Page Top