BLOGブログ

ロッシー

富永寛之×黄啓傑 『ぽ~とぴあ』LIVE

 どうもロッシ―です。

近畿圏も本格的な梅雨に入りじめじめして鬱陶しい日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、そんな中、我楽多でのLIVEが決定致しました!
今回はなんと『ぽ~とぴあ』のお二人です。
『ぽ~とぴあ』と聞いてもピンとこられない方もいらっしゃるかと思いますが、
実はブルームーンカルテットのウクレレ、我楽多でもウクレレ教室をしてくれております、
富永寛之氏と、
同じくブルームーンカルテットのトランペット・黄啓傑氏のお二人によるユニットを『ぽ~とぴあ』と呼ぶのであります!とても豪華なのであります!
ボートピアと聞けば、今や場外競艇場が真っ先に思いつて、
競艇大好きなお二人が競艇を愛しすぎた故にボートピアと名付けて競艇の歌ばっかり歌ってはるんじゃないかと訝しげな顔をする方も出てくるかもしれませんが、それはボートピアでBOATのほうになるのですね。
しかしお二人はPORTのポートピアなのできっと1981年に開催された神戸ポートアイランド博覧会の愛称ポートピア’81から来てるのだと思います。てかきっとそうです。しょうもない詮索はいらんかったと思います。あくまで僕の推測ですが・・。
知ってらっしゃる方も多いと思いますが、『ぽ~とぴあ』のお二人は神戸出身であり、
さらに黄さんに関しては私自身の出身校の先輩でもあるわけなのです。
そんなお二人だからこそ、古き良き時代のどこかノスタルジーな雰囲気が漂う『ぽ~とぴあ』というお名前を神戸愛も込めてつけらしたんだと思います。この辺りのセンスには本当に脱帽ですね。
僕なんて81年当時はまだ1歳でポートピア'81の記憶なんてまったくないのですが、
親の影響からかポートピアと聞けばゴダイゴの「ポートピアー♪」が頭の中でリフレインするのです。その曲調から自分ではぜんぜん記憶ないのに昭和の風景が思い浮かんで妙になつかしくなってしまったりするのです。その昭和の雰囲気を僕は大好きなのであります。
「always~3丁目の夕日~」の世界ですよね。ちょっとちゃうけどね。
とにかくブルームーンカルテットでもそうなのですが、一体このメンバーのどなたが毎回選曲されてるのか僕は知りませんが、毎回毎回僕のツボをついてくる選曲をされるのですよ。
ツボを付かれてるとか言うとまるで僕がとっても音楽に精通してて、「そうくるかー」とか言いながら聞いてる感じになってまいますが、実際はそうでもなく、この方たちのやることが好きなだけなんですけどね。
そしてさらに演奏がごっつ上手やしアレンジがほんまに素晴らしいし、なにより皆さん本当に楽しそうに演奏されるので毎度毎度ブルームーンカルテットのLIVEではにこにこしっぱなしで、幸せな気持ちになって帰るのです。
ほんでいつも先に行ってる感を僕は感じてるのですが、こないだ「富永さん達はまた新しいことやっとるな~」思ってネットで探索してたのですが、その名も、
 『オールド上海ジャズバンド ~The Old Shanghai Jazz Band 老上海爵士楽団~
この方たちのやることは間違いないと僕は信じ切ってるので、早速YOU TUBEに紹介動画があったので聞いてみるとこれまた素晴らしいねん。ほんまに素晴らしい。
仕事がら中国にはよく行くし、中国のカラオケで現地の人が中国語のHIP HOP調のRAPをいきって歌ってるのを「中国語はRAPには向いてないから滑稽に見えるよ」と思い斜めから見ている僕がこの動画を見て感動。
中国語ってこんなに素晴らしいのかと。なぜか新鮮。
さっそく調べまくって購入しましたよ。店でかけまくってますわ。
と、話が脱線しまくったんですけど、結局何が言いたかったかと言いますと、
そんなけ僕が崇拝してるお二人が我楽多でLIVEしてくれまっせって言う事なんです。
その告知な訳であります。
★我楽多presents 『ぽ~とぴあ』LIVE (富永寛之×黄啓傑)★
日時:7月7日(日曜日)
時間:18時開始(17時開場)
料金:¥3,500-(1D+富永氏による何か1FOOD付)
場所:BAR我楽多(オールスタンディング)
※会場がとても狭く過去の経験からオールスタンディングでも25名くらいが限界となります。そのため予約制とさせて頂いておりますので予めお電話若しくはメールでご予約ください。
電話:078-391-2366(19時30分以降でお願いします!)
メール:kobe.garakuta@gmail.com
お気軽にお問い合わせください!!

Page Top