BLOGブログ

ロッシー

ダイエット 23日目 7月25日

 どうもロッシ―です。

昨日も特になんら変わったこともなく、特筆すべきこともないので、
今日はうどん屋のおばちゃんの話でも書きます。
以前ポーアイのダイエーのビックボーイの前、そしてドムドムの横にあるうどん屋のおばちゃんがなんともイラっとするっていうブログを書いたのですが、その続編です。
(↑以前のブログ)
前はメニューにも「冷たいの」って書いてあるし、奥の調理の店長っぽい方も、注文してる僕も「ぶっかけ冷たいの」ってゆーてるのに、レジのすっとぼけた感じのおばちゃんだけ「ぶっかけクール」ってゆーてきて、
あれこれ試したけどなにをどうやっても「クール」ってゆーねん。なんやねんあいつーって内容やったのですが、
今回はね、トッピングを頼んだらなんでも「乗せで?」って聞いてくるんです。
そのうどん屋はよくあるさぬきうどんのセルフのお店で、メニュー構成が基本は、
「かけうどん」なんです。
例えば天ぷらうどんを食べたい場合はかけうどんを頼んで天ぷらをトッピングするんです。
てか天ぷらうどんって注文してもいいんですけど、おばちゃんにかならず、「かけに天ぷらですね?」って言われるのです。
僕なりに「おばちゃんは天ぷらうどんの値段を覚えてなくて、かけと天ぷら別々に値段覚えてるからそういう風にゆーてくるんやなー」と勝手に解釈しておりました。
実際レジ打ちも「かけ280円、天ぷら100円」みたいにして打ってますしね。
あ、そうそう、ひとつ言い忘れておりましたが、このおばちゃん一人でレジを捌かないといけませんので、昼時の忙しい時はいつも焦り気味の対応なんです。焦ってる感をイメージして頂ければと思います。
で、ですね、トッピングにはいろんな種類があるんです。
かき揚げ・天ぷら・ちくわ天・なすび天・コロッケなどなど。
でまー、本場のうどん屋さんのことは知りませんが、人によってはうどんの中に入れるのを嫌がって別皿で食べたい方もいらっしゃるんでしょうかね?
トッピングを頼むと必ずめっちゃひつこく「乗せで?乗せですね?」って聞いてくるんですよ。
「かけうどんとかき揚げ」って注文すると、「かき揚げは乗せで?」見たいな感じですね。
僕はなんなら揚げ物が入ってるうどんが好きなので、それを乗せるのが当たり前やと思ってたので、「なんで毎回聞いてくんねやろなー?」「乗せや乗せ」って思ってました。
でも「まー揚げ物が出汁に入るのを嫌う人もおるんやろー」おもて別に気にもとめてなかったのですが、ダイエットはじめる前の話ですけど、天ぷらものばかり頼んでたらあかんなーって思い始めてたときがあって、そんときは揚げ物をトッピングから外してんですよ。
それで「きつねうどん」って注文したら、「かけときつねですねー」「きつねは乗せで?」って聞いてきて「え、あ、はい乗せで」って答えたんですけど、「きつね別皿ってなんやねん。そこは聞いてくんなや」って内心思ってました。
こいつはもうトッピングに対してはなんでも「乗せで?」って聞いてまうのか?と思って、
じゃーわかった、次はわかめうどん頼んだろ。さすがにわかめは「乗せで?」って聞いてこんやろー思って、次は「わかめうどん」って頼んだんです。そしたら、
「かけにわかめ・・・えーわかめは乗せで?」って来ました。
「あたりまえじゃぼけー!わかめ別皿で持って来て単品でどないして食うねん!見た目も気持ち悪いやろがぇ!」とはゆーてませんが、「乗せで」ってゆーてもうニヤニヤしてもたです。
もう癖なってもうてるんですね。トッピングは乗せるかどうかきかなあかんって。
じっさい奥に注文するときも「かけにきつね、乗せでー」ってゆーたら、店長は「きつねうどん了解」ってきつねうどんゆーてもてますからね。
次は月見うどんいったろ思てます。ダイエット終わったら次は月見うどんを注文してみますね。
はい。
そんなダイエットですが、今朝体重測ったら96.4キロでした。
昨日の食事はもう前日同様質素に1000キロカロリーくらいには抑えたのですが、
体重は前日とほぼ変わらずの96.4キロ。
これってまさかの本気の停滞期なのか?
前回も停滞期って書いたけど、あんなもん今やからゆーけど停滞期じゃなくてただ飲みまくってただけで、飲むのやめたらすっと落ちたし、自分でもブログ盛り上げたれーおもて書いただけやさかい、ぜんぜん心配してなかったのですが、
今回はなんなんでしょうね?
食べてないのに体重が増えるし、食べてないのにぜんぜん体重がかわらへん。
まーでも焦ってもしょうがないので、今日は走ることにしました。
はしってはしってはしってから神戸サウナで汗流してから飲むことにします。
体重はぜんぜん落ちてないですが、気持ちはひっとつも焦ってないです。
なんなんですかね?この余裕感。まったく根拠のない自信ですが、とりあえず走ってきますー。
てかここまで書いてふと気づいたのですが、きつねうどんのきつねも揚げもんですね。
やってもうてますね。

Page Top