BLOGブログ

中国滞在記

15日目 香港観光2日目

どうもロッシーです。

一応勉強のために香港に来てるつもりではおるのですが、どうしても観光になってしまいますので写真にお付き合いくださいませ。

 

昨日寝てしまったので朝に昨日のブログを書いて11時頃に出発。

とりあえずモンコックから目的地まで2駅分歩こうと決める。お気に入りの柄パン履いて。

毎日食うてますからね。こっち来た時から毎日歩こうと決めてました。

 

途中有名な道具筋で道具を散策。

 

「香港は至る所にこーゆー広々とした憩いの場みたいな空間があってええなー」って思う。

 

さらに歩く。

「なんか変な道に入ってもうたな。」って思う。

ミニスカート履いて肌の露出した服を着た厚化粧の年上と思われる女性が等間隔に立ってました。

「まだ11時半やで?」って思う。

 

遠くから見た時にすごいたくさん人が並んでるのを見て、「うわ!」って思う。

でも隣の店に並んでたので良かったです。ただ自分の行きたい店は12時開店だったので「あと15分か」と思う。

 

開店4分で満席。「人気店やな」って思う。

 

1人で全部やってた。

 

エビワンタン。プリプリで美味しかった。さすが人気店。

 

シャーツのロウ面。シャーツってエビの卵の乾燥させたやつです。

これもあと引く旨さでした。

 

腹ごなしにさらに歩く。

チムサーチョイ警察。ジャッキーチェンのことを思い出す。

 

「ここにもか」って思う。敬礼する。

 

クーロン公園発見。「ここにジャッキーは来たことあるんかな~?」って思う。

 

結構でかい公園。鳥舎が気になった。

 

登っていくと結構人がたくさん。「市民の憩いの場っぽいな」って思う。

 

「この鳥なに?クチバシが開いてるの?え?めずらしくない?どうやって水とかご飯食べるの?なにがあってこういう進化したん?」って思う。

気になりすぎて15分くらいどうやって水飲むか見てた。

そしたらなんてことはなく、上に向かって反ってるのは言うなればおでこが突出しただけで、下に向かって反ってるのが普通の鳥のクチバシでした。「なーんやおでこが出てるだけか」って思う。

 

蹴鞠みたいなんをするおじさん2人。

 

すごい木とええ感じの小道。「写真で見るとあんまりやな」って思う。

 

池と、奥に見えるのはフラミンゴ。

「フラミンゴって屋根なくてええの?王子動物園のネットは何なん?」って思う。

 

こんな感じでいきなり街中、それも超繁華街に出る。

多分東京ドーム何個分って例えられるくらい広いのに都会のど真ん中にある。

 

九龍公園でした!

 

ちょっと前から今日は香港島散策と決めてました。

どうせならフェリーで渡ることに。

ちなみに後は、地下鉄、車という方法があります。

 

船内はこんな感じ。

 

「今からそっち行くからなー!」っていう気持ちになる。絶対口には出さないけど多分みんな思ってたと思う。

 

着いた先は高層ビルが立ち並んでて、国際会議場みたいな名前の建物まであるビジネス街。

ビシッとスーツを着たサラリーマンやOLさんたちで溢れてる。欧米系の方も多数。

急に柄パンが恥ずかしくなる。

 

でもここまで3時間くらい歩きっぱなしなのでええ感じのオープンカフェでコーヒーブレイク。

ランチタイムが終わりかけやったけどそれでも忙しそうにしてる店員のお姉さんに、

「中国語は話せますか?」と聞くとマジの「NOッ‼」が来て、

アイスコーヒーって頼んだ後に「ワイファイありますか?」って聞いたら「NOォォ‼‼」って言われました。

嫌な気持ちになりました。

 

トラムに乗ることに。100年前からある路面電車。

市民の足、香港名物。

 

すぐ2階に上がる。「一番前座りたい」って思う。

 

一番前ゲット。めっちゃ気持ちええです。「ラッキー!」って思う。

 

すれ違い様。隣とめちゃ近い。すれすれ。

 

人もすれすれ。

 

前もスレスレ。今日は西へ西へ。

 

ええ席すぎて気がつけば乗り過ごしまくり。

「歩けるしええわー」って思う。

 

「こういう路地もええ感じやなー」って思う。

写真で見るとあんまりですね。

 

気がつけばそこは有名な骨董品街。

 

いきなり出てきたお寺。「街中にいきなりやな」って思う。

 

「坂道のある街ってええよねー」って思う。

あの奥が気になるけど断念。

 

お寺を通り過ぎてから、そういえばあの周りに観光バスが山ほど止まってたな。

「もしかして」って思う。

戻ってみたらすごいかっこよかった。

 

外国人を良く見かけるエリア。「この辺りに住んでるんだろうな」って思う。

おしゃれなお店が多かったです。でも毎度のこと写真で伝わらんすね。

 

先ほどの骨董品エリアからずーっと坂道が多いゾーン。

僕も道なりに歩いてたのですが、自然と上の方まで来てたみたい。

「こういう路地ってええなー」ってまた思う。

 

目的の店到着。友人オススメのお店。

夕方16時やのに満席。ひっきりなしにお客が来る。また「人気店やなー」って思う。

 

牛肉のラーメン。

抜群にうまい。「友達の言うこと外れないわ」って思う。

 

続いて牛すじカレーラーメン。「カレー?」って思ってたけども、友達を信じて切ってしまってるので、立て続けに注文。

これもウマーーーーーーーい。まじで抜群にうまい。

 

腹パンパンになってもー食えへん。とりあえずお茶が欲しくなり、『解茶』購入。

油などを流してくれるそうです。「これで怖いもんあらへん」って思う。

 

歩き疲れと食べ疲れがたたって帰る気満々で坂道を下る。下りきったとこのビルとビルの間のとあるええ感じの出っ張りに座る。

苦しすぎて動かれへんってなってる時に友人から「そこまで登ったならPMQも見といで」と連絡。

「もっと早く言えよ」って思う。

 

「坂道のある生活って無いよね」って思う。

 

なんとか登りPMQ到着。

 

元々警察宿舎やったのをリノベーションしてむっちゃおしゃれな感じのショッピングモールみたいにしてるのがPMQ。

「俺は男やぞ?オシャレなもんなんか見て喜ぶかいな」って友人に思う。思いながらも一応坂を登ってきてしまう。

 

「お、おしゃれやん…」って思う。

 

「いちいちおしゃれやん」って思う。

 

「向こう側もおしゃれやん」って思う。

 

「ここなんかすごいおしゃれやん」って思う。

 

PMQを後にする。気づけば辺りは夜でした。友人はすごいなー。

その友人を「香港ナビ」と名付ける。

 

もういっちょ「夜もおしゃれやん」って思う。

 

お腹もいっぱいやし歩きすぎて疲れたし時間も時間やしトラム乗ってホテルに帰ることに。

「一応写真撮っとこか」って思う。

 

サッカー場。草サッカーやと思います。でもスタンドがあって誰でも入ってみれるみたい。

「これええなー」って思う。隣にはバスケコートが同じくスタンド付きでありました。「バスケもあるやん」って思う。

 

帰りは地下鉄に乗って海を越えました。てかむちゃくちゃ人が多くて電車に乗るまでに5本以上順番並びました。

 

ジャッキーチェンきっかけで香港映画をよく見ていたのですが、香港島はその映画の雰囲気がすごくありました。

古い町並みに突然おしゃれなお店がたくさんあったり、昔ながらで映画の雰囲気がそのままそこにあったり、とにかく香港島は歩いてて楽しかったです。明日は西へ西へせめてみようと思ってます。

 

ホテルに戻ってお腹すいたらなんか食べに行こうと思ってましたが、全くお腹空かず。

そのまま寝ます。おやすみなさい。

 

 

★ツイッターで更新を告知してます

@garakuta_rossy

 

★インスタもやってます

@rossy_garakuta

Page Top