BLOGブログ

中国滞在記

14日目 第2部~香港編~

どうもロッシーです。

タイトルをそれっぽくしてみましたがただ香港に来ただけでございます。

上海虹橋空港9時20分発で、さらに朝6時から二日目に会った上海在住の日本人の方と待ち合わせをしてたので、

5時に社長に迎えに来てもらう予定が、社長まさかの5時半に登場。

待ってる間に。

11連泊したホテルのエントランス。3つ星で安く泊まれて設備もそれなりで快適でした。

ほぼ乗ってませんが目の前が地下鉄の駅というのがよかった風に思います。

急いで上海に向かうものの予定の6時より50分遅れて到着。

7時30分頃には空港についておかなければならないので、とりあえずそのお方を車に乗せて、

目的のものを買ってすぐに別れて空港へ。

目的の餅(ピン)屋さん。買って速攻で空港へ。うまかったです。

なんせ上海の朝はアホほど渋滞するのでそれだけが心配でした。

なんとか間に合ってあっとゆう間に香港到着。

てか急いでたので上海側の写真は撮らずです。

香港の空港から市内へ電車がオススメ。早いし快適です。

むちゃくちゃ久しぶりの香港。会社員時代は中国にはよく行かせてもらってましたが、

香港と言えば通過地点になりここから中国に入ったり、たまに展示会があれば宿泊するくらいで、

ちゃんと観光するのは今回がほぼ初めてになり楽しみです。

香港のメインエリアは九龍(クーロン)エリアと香港島のエリアです。

今回僕が泊まるのはモンコックと呼ばれる繁華街でございます。九龍エリアでございます。

電車で九龍駅まで行き、そこからタクシーに乗ってホテルまで。

ホテル到着。真ん中の遠景なんとかと書いてるのがホテルの入り口です。

雑居ビルの一部をホテルとして利用しております。香港はホテルが高いので有名なんです。

ここでも日本の東横インとかよりも高いです。

お部屋はこんな感じ。狭いです。狭いけどすごく綺麗ので問題なし。

ネットで評価がめっちゃ高かったので決めましたが、評価が高いのは綺麗さもあるし、

何よりもスタッフの対応がめっちゃええです。

1人広東語ではなく標準語を話せる姉御みたいな人がいるんですけど、この人がすごくいいです。

洗濯したいんだけどランドリーサービスありますか?と聞くとめっちゃぶっきらぼうに「ない」と言われて、

困ってたら「もう」ってため息ついて、「早く持ってきなさい、一緒に洗ったげるから。その代わり自分で干すんやで」って言ってくれました。なんかホームステイしてる感じになってきました。

洗濯してもらってる間にお腹空いたのでご飯へ。

モンコック駅もすぐ近く。

市場もちょっと見学。

目的のお店に到着。フードコートみたいになってました。

評判のお粥屋さんです。

■魚片肉丸粥

米が潰れるくらいまでトロトロにお出汁で炊き上げた粥。

むちゃくちゃうまい。昔香港で食べた粥が忘れられんくてずっと日本で探してましたが、

未だにこの味にであったことないです。最高!

立て続けに別のお店へ。

■鶏肉の粥

こっちはこっちでこっくりと深みのある味。さっき食べたのと違うけども、

むちゃくちゃうまい!マジでうまい。書いてる今も食いに行きたい。

お腹がいっぱいになったところで、暑いので短パンが欲しくなりました。気温27度。

なんで持ってこなかったんやろうと後悔。

ホテルの横が女人街という写真のような露店が並ぶストリートなので、そこで短パンを買うことに。

ちなみにZARAに行くと「もうこの時期は短パンは売ってないよ」と言われて女人街に行けと言われたのでした。

でも部屋着みたいな薄いスエット生地のもので、アディダスのパクリみたいな横に3本線入ったようなやつしかなく、

これはないなーと思いながらも諦めず探してたら、一着だけ柄ものを発見!サイズも行けるし即買いしました。

ホテルに戻ってきて改めて見ると、「あれ?なんでこんなん買ってもたんやろ?」ってなりました。

まーでもここは香港!周りに僕のこと知ってるやつなんて1人もおらへんし!気にせん!

洗濯物を干して、下調べして再び街へ繰り出しました。

別に悪くないんちゃうかな?

あたりはすっかり夜に。夜は夜で雰囲気ええですね。

なんかの撮影してました。

電車に乗ってチムサーチョイへ。九龍側の港の方です。

すっかりクリスマス。なんかここすごかったです。

奥に見えるビル群が香港島の方です。中環(セントラル)と呼ばれてるとこですかね。

人がいっぱい。

みんな毎晩20時からのシンフォニーなんちゃらって言う向かいのビルからビームみたいな光を使った、

音楽と光のショーを見に来てるのでございます。そして僕もそれを見に来てるのでございます。

「ふーん」って感じで後にします。

この時期は香港で一番気候がええと言われてるみたいで、

確かに夜になると涼しくて風が気持ちよかったです。めっちゃよかったですよここ。

そのあとも街中もぶらぶら。ビニールを垂らしてる斬新な飾り。ガサガサゆーてた。

情報収集のために日本人がやってるBARはないかなと探してたら日本から探してくれました!

行ってみることに。てか歩き疲れて暑いしビールが飲みたくなったのでした。

カジュアルな感じのBARでマスターもええ感じの人やったんですけども、写真は控えました。

それよりもゆっくりお話させてもらっていろいろ聞かせてもらって楽しかったです。大阪の方でした。

滞在中また行ってまいそうです。

ビール3杯で結構酔うてしまいました。

締めのラーメンの美味しいとこを教えてもらいました。

教えてもらったお店へ。

雲南桂林米線。でましたで雲南省。

日本語のメニューもありました。

マスターオススメの小鍋米線に好きなものトッピングする方法で行きました。

「鶏のヒント」と「腸アバディーン」をチョイス。

鶏のヒントは手羽先のよく銀紙巻かれてるとこでした。

腸アバディーンはどうやらウインナーのようでした。

もう一つサイドメニューで気になったのがあったので、

「醤油連れフォウルニエリ」を注文。

辛い豚の耳でした。ミミガーっすね。

美味しかった!

結構なほろ酔いでホテルへ。この時23時くらいでしたが、地下鉄も街中も人がいっぱいでした。

ホテルに着いてパソコン開いて気がついたら朝でした。

今日から雨みたいです。とりあえず今日もいろいろ行ってきますー。

★ツイッターで更新を告知してます