BLOGブログ

中国滞在記

11日目 良い経験をさせて頂きました

どうもロッシーです。

今日はすごい貴重な体験をさせて頂きました。

なんかいちいち書くのも違う気がするので書きませんが、なんとなくお察しできるように書くつもりですので、

お察しくださいませ!!笑

 

だいぶ慣れた通学風景。今日はすごい霧みたいなもやがかかってた。

なぜか写真には写ってないですけどもごっついモヤモヤやったんですよ。

 

天気予報は霧注意報。その上に軽度汚染。

軽度?霧?ほんまかいなー

 

と思いつつも朝飯片手に通学できるくらいになりました。

 

学校に着くと作業台にいきなりこれ。

もう僕が綺麗にするもんやと思ってるんちゃうかな。嫌やから拭くし、ザルも洗うし、拭いた雑巾も洗うけども。

 

今日のお昼は劉先生直々に余り物で豚と白菜の豆板醤炒め。

また中華かーって思いました。一昨日くらいから突然日本の味が恋しくなってきたのでした。

今まで中国に来て日本食を探す人を「なんで中国まで来て」という目で見てましたが、

まさか自分が日本食を欲するとは思いもしませんでした。だって毎日油っこいねんもん。

 

でも食うたらうまいねん。結局好きやねん。

でも一回カツオ出汁と日本のお醤油をはさましてほしいだけやねん。

そしたらまた行けんねん!

 

はい。昼からはまだ名前も知らないしれーっとおった先生が、

「買い出し行くけど一緒に行くか?」と声かけられたので一緒に行ってきました。

まさかの電動バイクで。後ろに初めて乗りましたー。

乗ってみて 初めてわかる 鳴らす気持ち

「俺はここにいるぜ!」っていうただのアピールです。どけどけじゃないです。

 

ついた先は昔からこの場所にあるという市場でした。

中国の市場は初体験です。

綺麗なスーパーが周りにどんどん出来る中、それでもここに書いに来る人が後を絶たないそうです。

一般市民、お店関係、蘇州の人がわざわざここに買いに来るそうで、中も結構巨大でした。

そして冒頭の貴重な体験とはここから先でございます。

 

入ってすぐのとこ。乾物とか焼き物とか飲食店が並んでました。

 

さらに奥に行くとバッと広くなってほぼ野菜売り場。野球でいうと内野4つ分くらいやと思います。

 

奥に行くと精肉コーナー
ピンクなお肉屋さん。
そしてここら辺りから鳥の鳴き声がガーガー聞こえてきました。
今日の買い物は僕の教科の鳥を使った料理でした。
すごい貴重な体験をさせて頂きました。
そして海鮮コーナー!高級食材すっぽん!
カエルですー。苦手な方は拡大はしないでください。
ぐるっと回って野菜売り場に戻ってきた時はなんかホッとしました。
いやーまじですごい経験しました。気が引き締まる思いでした。
学校も終わってどうしても和食が食べたくなったので、
ついに行ってしまいました。
中国すき家メニュー1
中国すき家メニュー2
ラーメンもありますー
牛丼並味噌汁茶碗蒸しセット!
丼も味噌汁も茶碗蒸しも限りなく日本の味に近くて満足!
野菜もおひたしみたいなんやったし。
食べ終わってから少し地下鉄に乗って9駅くらい離れたところへ
中国には失礼ですけど、中国とは思えない感じの綺麗で落ち着いた新開発されたエリアへ
目的はここ『誠品書店』。
台湾発祥の本屋さんなんですけど、ゆーたらヴィレバンみたいなノリで雑貨も置いていくうちに書店中心の百貨店になった話題の超オシャレだと言われてる本屋兼百貨店です。
ヴィレバンは雑貨屋路線ですが、ここは百貨店路線やったという感じですかね。
台湾好き女子たちの間では話題なんじゃないですかね?
ある情報筋からでは現在日本にも出店を計画してるそうですよ。
ツタヤ書店的な感じです!
一度見ておきたかったんですよ。
エントランス。なんかすげー広々して気持ちいい。どっかのええ劇場みたい。
広々ゆったりでええ匂いします。
置いてるもんもおしゃれでした
クリスマス時期なんで年甲斐もなくウキウキしてまいました
吹き抜けもあって贅沢な作り
こちらが本コーナー。全部立ち読みできて、隣のカフェでお茶しながら読めます
誠品書店の近くにSOGOがあるのでそこの地下に行けば輸入食品があってどん兵衛が売ってるのは知ってるのですが、
そこには行かず、あえて「中国で頑張る日本人のためのお店」とホームページでうたってあるしんせん館に行ってきました。
コンビニくらいの小さいお店でしたが並んでるもの見てホッとしましたねー
中には怪しいものも混じってましたけども。
輸入品&中国現地生産品ミックスでした。
輸入品はだいたい日本の3倍ほどの値段。
納豆もある。ただし中国生産。
輸入品もあるのですがここにはなかったです。
ソース味もめっちゃ惹かれるんですけどもすき屋食べた後なんでやめときました。
ゲット!お吸い物以外見たこともないメーカーでしたしSOGOに行けばよかったと思いましたけども、
とりあえず明日の朝はうどんと味噌汁食えますね。イトメンさんありがとうです。
ブログを書いてる最中におかんから心温まるメッセージが。
なに見たんか知らんけども安心してくれてよかったです。

★ツイッターで更新を告知してます

@garakuta_rossy

 

★インスタもやってます

@rossy_garakuta

Page Top